仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久しぶりにピラフ
e0001808_9235266.jpg ピラフなんてもう何十年も作っていませんでした。

食べたいなぁ・・と思っても、わざわざバター使ってカロリー高くしてなんて、と思ってパスでした。

さて、やっぱり作ろうと思っても、あのパラパラの水加減に自信がない。パラパラでなければおいしくないし、硬すぎても不味い。 

ネットレシピは本当に有難い。いきなり人参だけのピラフが出てきた。
でも久しぶりだから、やっぱりコーンやベーコンも入れたくて・・・我が家は、バターもマーガリンも置かなくなって久しい。

毎朝パン食だけど、なんにも塗らない。すっかりなれてしまって大丈夫。慣れってすごい。
それで、お米はオリーブオイルで炒めました。

炊き込みごはん・チャーハンなど、ごはんに味がつくときはこのくらいたくさん食べたい。
その分オカズは少なくていい。

30代の頃だったか、初めてピラフなる料理を覚えて作った時の感動!
すごく気に入りました。コンソメとバター味のパラパラのごはんの味がたまらない。

先日TVで、町民の健康教室に力を入れていて、おばちゃんたちに、炊き込みごはんより混ぜご飯・・と言って指導している様子が映りました。

炊き込みごはんって、寝るころにたくさん水が飲みたくなります。塩分が混ぜご飯より強いのですね。 でもゴボーの香りする炊き込みごはんも大好き。いつもの3倍は食べたくなります。

フウロじゃなくとも、厳しい冬に備えて脂肪を蓄えようとする本能に手を焼く食欲の秋であります。

[PR]

by oss102 | 2014-10-25 16:00 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2014-10-25 17:18 x
美味しそうです。たしかに炊きこみご飯はたくさん食べないでいろなんて言われるのはつらい。今日だけは…と言うことになります。
Commented by さなえ at 2014-10-25 17:52 x
>厳しい冬に備えて脂肪を蓄えようとする本能
そうだったのか、ドーナツなんて食べないと決心していたのについ食べてしまったのは。本能だったらしょうがないですよねw。
無精なので1合炊いては残りを冷凍するのを忘れ、最後の3分の1の冷やご飯でチャーハンを作っては、また油を取りすぎたと後悔…。いつになったら学習するのやら。今晩もチャーハンです。ピラフ美味しそう。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-25 18:29
一番最初に習った料理はカレーピラフ。
カレーの材料を細かく切って(ジャガイモは入れない、 肉は豚肉で)
少しの植物油で炒め、カレー粉を入れ塩味をつける。そこにお米を入れ一緒に炒め
分量の水を入れ炊き上げる。すごく美味しかった。
カレーはあまり好きではないのですが(胸焼けがする)これは大丈夫でした。
冬に備えての脂肪は北海道では大切ですよね、 冬眠するクマと同じ。
でもクマは冬眠すると食べないが人間は腹いっぱい食べるからね~・・・、
これは考えなければいけませんね。(私も喜んでいいのかどうか知らないが
体重が増えてきて困っている、気をつけよう)
Commented by hanairomimi201 at 2014-10-25 19:20
ピラフは私も長いこと作っていません・・もっぱら焼き飯です^^
炊き込みご飯も一合はダメですし・・モッサリとイモご飯がワタシに合ってます^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-25 21:38
トーストに何もつけないということで、はっきり言って私の負けです。私の場合、蜂蜜をたらたらとかけます。
Commented by kiyoko at 2014-10-26 08:16 x
ピラフは冷凍しか食べた事がありません。
越冬するための脂肪を温暖な地方にいても蓄えてしまいます。
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:26
あきのさん
炊き込みごはんは美味しいですね。山盛り食べたいです。(^^)/
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:30
さなえさん
残りごはん・・・残らせごはんですが。w レタスを入れてのチャーハンが大好きです。ごはんに味がつくとどうしてもいつもの3倍は食べたくなります。ご用心ご用心です。生物本来の本能がむき出しに・・・冬眠もしないのにです。
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:34
fu-and-boroさん
カレーピラフ・・・また美味しそうなレシピで誘惑するのね。(^^)
太ってきましたか。老年スタイルの仲間入りの兆しですぞ。
姿見を見てはお腹を引っ込めている私ですが、30秒後にはS字スタイルに戻る私。泣);;
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:36
hanairomimiさん
いもごはんのほうが油を使わない分、カロリー控えめになるかも。
炊き込みご飯は、冷凍保存すると不味くなりますね。
かえって冷蔵にしてチンした方が美味しいです。
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:40
304さん
私は62才のとき決心してから、このスタイルで頑張ってます。
トマトとかバナナとか野菜を挟んで薄切り一枚なのでバターがなくても苦になりません。
304さんのコメを思い出して、ソースや醤油をかけたくなると、本来の味を味わおうと我慢してます。^^
Commented by oss102 at 2014-10-26 09:42
kiyokoさん
本当に油と塩分は美味しいのだと思います。
温かい家屋と豊かな食料を得ても、飢餓時代の先祖の記憶が体内に残っています。アハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜間中学物語・そしてトンキーも死んだ 無農薬 無施肥で戦った男  2 >>