仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年は豊作
 今年は山ぶどうが豊作のようです。あちらからもこちらからも山葡萄をいただきました。
家庭で作るのは精々200mlのボトルに半分ほどですが・・・

鮎焼きのバーベキューのときに、山葡萄ジュースの作り方を得々と話したせいか、2人の友人からも、「山葡萄をもらったけれど作り方を教えて」なんて、電話がかかりました。

なんとなく我流のレシピが不安になって検索してみました。
アレレ、私の教えていたレシピとは大分違いました。

枝から実を外してさっと洗って鍋で煮る・・と言っていたのに、実は洗わないこと・・と書いてます。表面についている白い酵母が落ちてしまうのです。
でもでも、小蜘蛛の糸なんかついてることあるでしょ。虫が作った白い膜のようなものなんかもね。

山葡萄を農家が栽培してるんですね。大きな実がびっしりついている写真が載っていました。

もうほとんどレーズンみたいに干せてる山葡萄をもらって、その時は水を沢山足してぐつぐつ煮込みました。そしてふつうなら大皿数枚を乗せて液が落ちるのを待つのですが、このときはヘラでぐいぐい押しまくりました。 濁りが出るから普通はしないのですが。

ケースバイケースで適当に作りましたが、どれも美味しかったです。

その後、毎年買うお店からビックボトル3本買って、今年はたっぷり楽しんでいます。

e0001808_159853.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-11-06 14:56 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by あきの at 2014-11-06 15:14 x
山ぶどうのジュースはキリッとしまった味がしていかにも体に良さそうです。味も格別ですね。
Commented by fu-and-boro at 2014-11-06 16:25
すごい!
これは貴重なぶどうジュースです。
買うとお高いですよ。チビチビ楽しんでください。
昔、父がカメにぶどう酒を作っていましたよ。
(大きな声で言ってはいけないかな?)
母はそのぶどう酒を鍋に入れお砂糖を入れ沸かして飲ませてくれた。
わたたち、まだ小学生の頃。
アルコール分はそんなになかったと思うけど…、
だから兄弟呑んべいなのね(笑)
Commented by oss102 at 2014-11-07 09:14
あきのさん
sakuraさんの友人から、この山葡萄ジュースを
売っている店をおしえてもらいました。
すぐ近くです。ブログつながりです。(^^)/
Commented by oss102 at 2014-11-07 09:17
fu-and-boroさん
それが近くの店で安いのですよ。
今は貴重で普通のお店で売っているのは
高価ですよね。山葡萄もこちらでは住宅の
近くに結構あるようです。今年は大当たりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りゅうりぇんれん 茨木のり子 インスタントラーメン >>