仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マリンホールで
e0001808_14203753.jpg 先月舞台で朗読をしたが、第2弾の舞台朗読があった。
今度はアオバトのメンバー7名が、柴田トヨの詩を2編ずつ読む。

今年2月の雪明りのイベントで朗読してから2回目の参加。

主催 小樽元気つくり隊というパワーあふれる団体。
年間、料理・健康・手話他さまざまな活動をしている。
リーダーがすごい。元アオバトのメンバーだが、忙しすぎて今は休講中。
マリンホールは会場費も高いのに、入場無料で私たちにまでお弁当が出る。どこから経費が出るのかな。

3つの幼稚園児が参加で、そろいのハッピ・ねじり鉢巻きでソーラン節を踊る。観客も一緒に。可愛いねえ・・・
e0001808_14321860.jpg

1部~4部とアオバトの講師のナレーションが入る。誰が書いた文章なのか胸を打つ。

舞台の下手に手話の人が・・私たちの朗読にもベテランの手話通訳が・・
e0001808_14373192.jpg開演前のロビーでの練習。

幼稚園児にも観客にも全員ハンドベルが渡されて、舞台のスクリーンに大きな文字に色がついて出る。
ウサギおいしかのやま??・・
ウで赤文字が出たら赤いハンドベルの人が振る。私はオレンジ。間違わないように集中する。 面白いねぇ・・OSSの交流会にもいいね・・でもハンドベルがそう簡単に借りられないよね・・・

大苦労はしたくないけど、ちょっぴり参加は楽しい。
暖かい晩秋の一日でした。

[PR]

by oss102 | 2014-11-12 18:47 | 朗読 | Comments(12)
Commented by あきの at 2014-11-12 16:44 x
80歳、みんなとともに行動できる元気、なかなかのものです。きっと周りのみんなも凄いと思っていることでしょう。
Commented by hanairomimi201 at 2014-11-12 19:17
小樽と言う町はホントに素晴らしい処ですね。
お年寄りも若者も共に楽しむいい街ですね。
Commented by さなえ at 2014-11-12 22:51 x
>会場費も高いのに、入場無料で私たちにまでお弁当が出る。
ということは?コワイコワイ。
無料の場合、政治か、宗教か、詐欺まがいと相場が決まってます。ただほど高い物はないのでどうかお気を付けて。
水をかけてごめんなさい。ちょっと心配になりました。
Commented by fuchan_k at 2014-11-12 23:22
ハンドベルの音色、ステキですよね。
それぞれが、決められた色文字とは良く出来ていますね。

入場無料でお弁当まで。↑の方のコメントで
私も思い当たることあり。
先日の、公民館ふるさとまつりで出会った人が
11月30日に芋掘りや模擬店など、楽しい催しが
あるので、案内を送るから住所を?で教えました。
そしたらなんと、某市会議員の後援会の行事ですって。@@
Commented by souu-3 at 2014-11-13 06:25
わぁ~~!楽しそうな催しですね
ハンドベル良いですね。参加することに意義があります(^o^)/
Commented by kiyoko at 2014-11-13 10:55 x
ハンドベルの音色はステキです。私も先日パーキンソンの患者の講習会で楽器で遊びました。簡単な事なのに自分が音を出す時は緊張しますね。
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:26
あきのさん
小樽は年寄の町、80才くらいではびっくりされません。
70代がすぐについてますから。
年齢はかくさないけど売りにもしません。自然体で受け入れて
もらいます。
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:29
hanairomimiさん
こういう事と無縁に生きてる人も沢山いるでしょうが
同じ舞台で一生懸命のアピールは楽しいです。
子供の声の騒音問題、今朝もTVでやってましたが
舞台で一生懸命の踊る姿は可愛いもんですね。
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:31
さなえさん
アハハさなえさんらしい心配ですね。
どういうものであれ、こちらがしっかりした気持ちを
持っていれば、引きずり込まれることもないでしょう。
この人たちの姿勢はしっかりしたものです。
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:36
fuchanさん
ハンドベルは聴いたことはありますが、初めて持って
みました。楽しかったです。
宗教か詐欺か選挙か・・本当にそういう事がおおいのでしょうね。でもタッチしなければ関係ありませんもの。
利用して楽しむのもいいのじゃいなかしら。
まさか拉致までしないでしょう。(^^)
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:38
souuさん
楽しかったです。ハンドベル・・間違わないように
一生懸命振ったり止めたりしました。
Commented by oss102 at 2014-11-13 13:41
kiyokoさん
自分で声を出すこと・音を出すこと・・ほんのちょっとの
参加なのに緊張します。
その後の弛緩がまた快いものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この世の最大の醜きもの 表現する >>