仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京極の名前の由来
 昨日の続きです。講師がニセコの方へバス旅行して、京極の温泉に入った。
「京極って名前、どうしてついたと思う?」と聞かれて、エッ 考えたこともない・・と顔を見合わせた。 四国の丸亀藩主が、京極タカノリという名前でその名がついた。ここは四国からの開拓者だったのでしょう。

京を極める・・なんて優雅な名前ね・・関心を持てば検索して簡単に出て来ることだが、関心を持たない私たちでも、こうして聞けば「なるほど」ととなる。

余市に寄ってマッサンの話も聞いてきた。戦時中はスパイ扱いされて、投石にも会い気の毒なことだった。日本人として恥ずかしいけれど、そんな世の中だった。

もう一人の女性は、趣味は色々手を出したが、子育て・家計にひびかないようなことしか出来なかった。絵が好きで習いに行っていたが、段々すすむと額縁の値段も高くなって・・・みんな中途はんぱで終わった。

でもそれだけ下地があれば、絵の展覧会に行っても見る目が違ってきますね。というと、好きな絵しか見に行かないけれど、本物を見ると伝わってくるものがあって、くたくたに疲れます。

へぇ・・それは羨ましい。 絵画を見る目が本物なんだ。

少人数で、こんな話をして小文を読み合って1時間半。お茶とお菓子も出ます。
今回のお菓子は、講師のオーストラリア土産。 会費200円です。


e0001808_14525459.png

[PR]

by oss102 | 2014-11-28 14:53 | 朗読 | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2014-11-28 19:00
ほんとうに有意義な時間を過ごしておられますね
振り返れば、私はコレと言って何の趣味も持たずにきてしまったなぁと可哀そうに思います。
サテこれからだ・とおもってもサテ…の掛け声ばかりです^^
Commented by fuchan_k at 2014-11-28 23:13
物ごとは、突き詰めて考えれば世界が
どんどん広がるのでしょう。
朗読も奥が深そうですから
ますます楽しめそうですね。
Commented by sakura at 2014-11-29 03:31 x
いいなあ~こんな雰囲気は、仲間入りしたいです。
色々と手を出したけれど、これと言って残っているのがないです。嗚呼・・・
Commented by fu-and-boro at 2014-11-29 07:16
いつも行っている京極・・・四国の開拓者が入植していたのですね。
本当に調べればすぐに分かることなのに・・・、考えたこと在りませんでした。
余市の件も歴史的に知っていても聞く耳はなかったですね。
私は朝ドラも見ませんので知識はそのままでしょうね。
↓の、しっかりした指導者・・・、 これは納得しますね。
そういう指導者に会えたことだけでも幸せというものだと実感しています。
OSSさんは素晴らしい仲間が大勢いらっしゃる、幸せですね。
Commented by kiyoko at 2014-11-29 08:52 x
趣味は浅くでもかじっていると見る時に違ってくると思います。版画の先生から展覧会をして見に来た方が疲れたと言ってくださる時はその会が成功した時だと聞きました。
Commented by oss102 at 2014-11-29 10:36
hanairomimiさん
一番好きなものでなくても、何かに暇つぶしにでも顔をだしてみれば、そこから他の世界が見えてきます。お金もかからないところばかり選んでいます。嫌なら止める自由があるんですもの、何度かトライしてみてください。
Commented by oss102 at 2014-11-29 10:39
fuchanさん
やはり本好きが集まりますからね。
同質の人間だな~と親しみを感じます。
Commented by oss102 at 2014-11-29 10:43
sakuraさん
私は時代のせいもあるけど、引き揚げ者だったりして、お金のかかる趣味はなんにもしてません。これからも・・・
sakuraさんのように美術館めぐりしたい気持ちを持てる知性があったらと羨ましく思います。
Commented by oss102 at 2014-11-29 10:47
fu-and-boroさん
私も朝ドラは長年見ていません。娘にチャンネル権を渡しています。でもシニアの女性に朝電話するときは、その時間をさけなければいけないのだと思ったりしたことがありました。(^^) 語りの会アオバトの先生は、本当にラッキーだったです。みんな尊敬して喜んでいます。
Commented by oss102 at 2014-11-29 10:50
kiyokoさん
そうなんでしょうね。私は義理で仲間の絵画展や写真展に行っても全然疲れません。そうして私たちの朗読発表会に義理できていただく仲間も居眠りしてたり・・アハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネネの社員旅行 杜の広場の朗読で >>