仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マグロの血合い
e0001808_19212428.jpg マグロの血合いを食べた方はいますか?

今はスーパーに見かけなくなりました。

大昔、私が新婚の頃はよく、これを買って食べました。ジャガイモ・玉ねぎ・人参などと煮付けにしたのです。 子供の頃は食べた記憶がないのですが、小樽生まれの夫に教わったのです。

肉は贅沢だったころ、貴重な安い蛋白源でした。美味しいと思いました。

先日珍しくこれが1パック売られていました。半額になっていて99円。
フウロの猫缶は128円です。それもお断りされてよく捨ててしまうことがあります。

少しだけ食べても元は取れます。
生で少しやってみました。喜んで食べます。ショウマとフウロで5センチくらい食べました。
残りを茹でて、翌朝やりましたが、もう食べてくれません。

私も、いくら懐かしく思っても食べる気が起きません。
捨ててしまいました。
新鮮なのなら、生姜をたっぷり入れて甘辛く煮たら美味しいと思います。
でも、もはや人間用としては手を出す気が起きません。

それでも売っていたということは、地元の人が昔を懐かしんで食べるのでしょうか。
それともワンコ? そんな世の中になりました。

[PR]

by oss102 | 2014-12-05 16:02 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2014-12-05 18:46 x
わたしが魚嫌いなのはクサミの処理を良く知らないせいだと思います。テレビを見ていると熱湯をかけて臭みを抜きますよね。ショウガを入れるのも考えるのですが、それでもどうも苦手です。
先日コメントが入らなかった理由が分かりました。わたしの原因です英数の大文字と小文字のうっかりでした。
Commented by tmshanagn304 at 2014-12-05 20:47
この血合いという部分には気が付きませんでしたが、今月末には市場でマグロの解体ショウがあるので、よく観察してみます。売っていたら猫どもの為に買います。
Commented by hanairomimi201 at 2014-12-05 20:59
血合いというのは食べたことはないかもしれません・
5センチ食べてくれたらバンザイですね^^
美味しいものが出回って、昔 美味しいと思ったものも忘れ去られていったもの沢山あるでしょうね
Commented by fuchan_k at 2014-12-05 23:37
猫ちゃんにも嫌われましたか。
こちらでもたまに、刺身売り場にアラとして
置かれていることがあります。
といっても、血合いばかりではないので
見かけたら即ゲットして、生姜たっぷりで
甘辛く煮ます。300円のご馳走です。(笑)
Commented by kiyoko at 2014-12-06 09:48 x
アラの中には血合いも入っていますが血合いだけは見たことがありません。先日風にマグロ一切れを食べさせましたがあまり大騒ぎはせず焼豚は大騒ぎです。肉食系女子のようです。
Commented by oss102 at 2014-12-06 10:10
あきのさん
魚の臭み・・私は鼻ばかなので全然気になりません。
煮たり焼いたりの他の料理はほとんどしません。@@
娘も小骨を面倒がりますが、鼻はいいのに臭いについては
なんにも言わないですね。新鮮だからかな?
Commented by oss102 at 2014-12-06 10:12
304さん
血合いの部分はもっと赤黒いです。その部分は生で猫たちが
食べました。残った部分だけ思いついて写真に撮ったのです。
解体ショー、迫力があるでしょうね。
華ちゃん・チーコに気に入りますように。
Commented by oss102 at 2014-12-06 10:15
hanairomimiさん
新婚の頃、鶏肉は豚肉より高価でした。たまに買って
うどんや蕎麦の出汁にすると、ものすごく美味しかったです。
あのころの鶏肉は、ぎゅうーぎゅーに押し込められて抗生物質で育てられた鶏とは違っていたのですね。
Commented by oss102 at 2014-12-06 10:18
fuchanさん
私も半額商品を1晩置いたのでなければ、そうしたかも。
それに味を濃くしなければ美味しくならないでしょ?
そちらでもたまには売っているのですね。
Commented by oss102 at 2014-12-06 10:20
kiyokoさん
風ちゃんは肉食ですか。家の2匹はマグロ大好き。
お寿司を買うと、マグロはほとんどご飯だけの握りになります。だから、猫缶も肉入りは全然受け付けないのです。
ずいぶん違いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 友に会いに・・つるつる道を ボブという名のストリート・キャット >>