仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みかんの白いすじ
e0001808_11591898.jpg みなさんはみかんの白い筋をきれいに剥くほうですか? 

あまり気にしない方ですか?

ず~っと以前、スキー仲間と相乗りで旭川に行く途中、みかんの白いところには、非常に優れた栄養素がある。 その栄養素は、宇宙飛行士も持って行くのだと。

それを聞いて以来、私は白い筋を沢山つけたまま食べています。まぁ、無精者で都合の良いことはすぐに取り入れてるだけですが。 娘はきれいにむいて食べます。

どんな栄養素があるのかと、検索してみました。

どかどかと出てきました。ビタミンPは9倍。毛細血管を強化するそうです。コレステロール値の改善…光線や紫外線に壊れやすいビタミンCを守る。などなど・・盛りだくさんの話です。

どんな部分にもかなりの栄養があるそうですね。ホーレンソーの赤い根の部分とか、レタスの芯とか、食べ辛い部分にあると言われても、中々手が出ませんが、みかんの白いすじだけはそのまま食べている私です。

[PR]

by oss102 | 2014-12-13 16:06 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by isihana at 2014-12-13 19:18
やったあ!仲間がいた~ 何年か前から家ではすじをつけたまま食べています。テレビで知りました。きれいに取ってから食べている人を見るとオクレテルーなんて思ったりします。
Commented by fuchan_k at 2014-12-13 22:39
は〜い、いつごろからか定かではありませんが
食べてま〜す。
ついでに、袋もパクリ!っとね。(笑)
Commented by ソフィアの母 at 2014-12-13 23:36 x
こんばんは~

一人暮らしでも、ミカンはいつも箱買いです。
すぐになくなります。
大好き!
すじはとりません。
マメじゃないですし、何かをしているときに手に取って口に運ぶって感じですので、いちいちすじなんてとらない。
栄養あったんですね。
よかった!(笑)
勉強になりました。
Commented by kiyoko at 2014-12-14 08:45 x
私も外側を剥いただけで袋も食べています。栄養があるなんて知りませんでした。よかったです。
Commented by oss102 at 2014-12-14 09:30
iisihanaさん
食べてましたか~ 私も袋ごとパクリですよ~(^◇^)
Commented by oss102 at 2014-12-14 09:32
fuchanさん
あなたも袋ごとパクリですね。栄養は無駄にしちゃいけません。とくに冬はねぇ・・
Commented by oss102 at 2014-12-14 09:35
ソフィアの母さん
おひとりで箱買いですか・・・傷む前に食べるのですね。
よほどパクリパクリと・・(^^)
私も2袋・3袋とまとめて口へ放り込みます。早いです。
Commented by oss102 at 2014-12-14 09:36
kiyokoさん
みなさん、白い筋も袋も・・という派でしたね。
こんなに栄養があるのですもの、捨てちゃもったいないです。
Commented by hanairomimi201 at 2014-12-14 10:20
私もミカンはヒゲ付きのままです。
小さなミカンは二回くらいで食べます・・行儀が悪いと言われました^^
Commented by oss102 at 2014-12-14 16:13
hanairomimiさん
アハハ、小さなみかんなら2回くらいで・・・私と同じ。
連続して2ヶや3ヶ食べちゃいますね。
Commented by あきの at 2014-12-14 17:22 x
わたしはスジなど面倒なのでとりません。偶然ですが、いいことやっていたことになります。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< OSS年末交流会 スノーシューを買いました。 >>