仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おせち
 お節料理というものを作らなくなってからウン十年。
12月に入る早々、お節を送るから和洋のどちらがいい?と聞いてきた。

どうもこの長男には遠慮が出る。「おせちかぁ・・どうせあまり食べたくないものが詰まってるんだろうな・・」と思ったが洋の方をと注文した。

和の方はキントン・羊羹・黒豆・伊達巻と甘いもの、それにキンピラ・旨煮と普段食べているものなのだろう。でも洋の方だって・・と期待はしてなかった。

一番近いところから届けるようになっているらしいお節は、札幌グランドホテルのものだった。
30日に届いたお節は24時間冷蔵庫で解凍とある。

見ればぎっしり美味しそうなものが・・期待していなかった分立派に見えた。
2日間で娘と全部食べつくした。よかったよかった。

お品書きと一緒に、内容量・原材料一覧・アレルギー物質など細かに書かれている。
ふ~ん、さすが現代はこうなんだ。 取説ぎらいだからパクパク食べた後で見つけた。
e0001808_13362130.jpg

今日は穏やかなよい天気。 フウロの缶詰を買いにホーマックヘ・・遠回りして植物園への山道を通った。 もう5日間もウオークしてなかった。
心配したけど足はどんどん前に出た。 ホッ・・・

[PR]

by oss102 | 2015-01-02 13:43 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by あきの at 2015-01-02 15:27 x
洋風という思いつきは良かったですね。
わたしのとこももう何年もおせちは注文するので楽です。
今年のはなかなか凝っていました。
Commented by fu-and-boro at 2015-01-02 15:28
改めて新年のご挨拶をさせていただきます。
あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
我が家もおせちらしいものは数年前にやめました。
今はみんなの好みのものを。
でもこういうふうに何か一つ豪華なものがあると手抜きできますね(笑)
オードブル的なものが一番いいですね。
↓・・・フウロちゃん、ショウマちゃん、今年もヨロシク。
かしこまってご挨拶をしているようです。 ナイス シャッター!
Commented by chobin-mama at 2015-01-02 17:38
あけましておめでとうございます。
新年早々、暖かいコメントをいただきまして、嬉しかったです。
今年もどうぞ宜敷お願い致します。
おせち料理ですか~。子どもの頃から、どうも苦手で、いつの間にか、母も作らなくなりました。(甘い味付けの物が苦手)
そして、おせちの品のいくつかだけ作るようになりました。最近では、やはり、注文してとっているようです。
洋風おせちなら、興味あります。どんなメニューだったのかな。
Commented by hanairomimi201 at 2015-01-02 19:54
洋風おせちも良いですね・・プレゼントはなおイイです^^
私は今年もせっせと変わらず作りました・ホテル仕様のようにきれいなお重ではありません^^
Commented by こじま at 2015-01-02 22:27 x
お遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
立派なおせちですね。ワタシはケチで注文したことはありません。一生に一度は食べて見るべきですょね。目が飛び出そうな値段・・(@@)
Commented by fuchan_k at 2015-01-02 22:57
我が家も、特別なお節はありませんし、遠くにいる息子から
こんなに豪華な贈り物もありません。^ ^;

美味しい御馳走のお陰で、足もスイスイですね。
私はスロージョギングの後、何十年ぶりかでマックの
ハンバーガーを買ってきました。
やっぱり、ちょっと胸焼けが。(笑)
Commented by sakura at 2015-01-03 03:00 x
お酒のアテには良さそうな(^^)
12月から、糖質制限食を初めました。大晦日と元旦に、シアトルを歩きました。2014年最後と2015最初の歩きでした。まったく日本式の年末年始では無かったのですが、これはこれで楽しいひと時でした。
Commented by さなえ at 2015-01-03 06:52 x
うらやましい。ウチの息子と交換しませんか?声も背丈もお腹も大きくて、威嚇が得意技です。但し、お腹をぺたぺた叩いても怒りませんので触り心地は悪くないですw。
Commented by kiyoko at 2015-01-03 09:53 x
お節料理も今年は里芋と酢ばすを煮て終わりにしました。年々面倒になります。注文のお節も冷凍でくるんですね。知りませんでした。
Commented by oss102 at 2015-01-03 10:55
あきのさん
お宅は人数も多くてもっと豪華でしょうね。それでも昔のように飾りだけはきれいでもあまりそそられない内容ではなくなりましたね。それではみんなにソッポを向かれますものね。
Commented by oss102 at 2015-01-03 10:58
fu-and-boroさん
こちらこそよろしくね。お正月は穏やかでしたね。
もう気取ったものはダメで、作り立ての簡単な暖かいものが一番になりました。送ってくれば食べますが・・アハハ
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:04
chobin-mamaさん
お品書きは20種類ありました。送ってくれば食べますが
私は、こんなふうに真似して作る気はありません。;;
お宅はお洒落にお暮らしですから、いつも素敵な食卓ですね。
あぁ、こんな生活もある・・と尊敬しながら訪問してる気楽なわたしです。コメ残しませんが、いつも楽しみなお宅の暮らし模様。頑張ってね。
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:08
hanairomimiさん
貴女の作ったものなら、一番口に合いそうです。(^^♪
食は3ヶ月後とも6ヶ月後の体を作るといいます。
気を付けて食生活を送ってはいますが、こんなに気取ったものは作りません。ま、送ってきたので・・ブログ見てるし・・(^^)
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:11
こじまさん
手作りがなにより口に合います。既製品なんて・・とバカにしてましたが、その分まぁ、美味しかったということで。
それに楽だし・・こじまさん宅の山菜たっぷりのお料理が理想です。今年もよろしくね。可愛いギンチャマの写真たっぷりをお忘れなく。(^^)
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:15
fuchanさん
気楽な二人暮らしです。こんなお節とは縁のない生活です。
送ってくればパクパク食べますが。
今は見栄えはいいが、あまり気をそそられないお節とは少し違ってきましたね。そんなものは売れるわけがないです。
でも私は自分で買う気はありません。キッパリ!!
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:20
sakuraさん
そちらのウオークは本格的ですものね。歩けるってありがたいです。自由も有難いです。(^^♪
ウオーク仲間との会話もいいでしょうねぇ・・そういうお正月大好きです。
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:23
さなえさん
このコメントまで読む息子ではないので書きますが、どうもこの長男には次男に言うように、どうせくれるならあれがいい、これがいいとは言えないのです。人間が固い。もう54才です。
お宅は仲良し一家、威嚇も喧嘩もしやすい楽しい家族だなぁ。
Commented by oss102 at 2015-01-03 11:27
kiyokoさん
以前TVで高島一家は(壽美花代)お節が20万円のを取り寄せると言っていました。お料理得意の一家ですがお正月には楽がしたいのでしょうね。私は鍋ものとか温かいものが一番です。作り置きはしません。元旦から」スーパーは開いてますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末年始はスズメとキツネ 2015年1月元旦 >>