仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベジブロス
 ってなんのことはない。野菜屑で作る出汁のことです。
TVを見てたら野菜の皮で美味しい出汁ができるという。水に入れてコトコト1時間。
夏だったら気にもしなかったが、今はストーブがある。

台所には、紫玉ねぎの皮2ヶ分・キャベツの芯と葉脈の芯・人参のヘタ・縮みホーレンソウの赤い芯が捨てられずに残っていた。
我が家のストーブには20cの鍋が乗る。鍋にたっぷりの水と野菜屑を入れて乗せた。
忘れていて2時間が経った。 
e0001808_15303756.jpg

e0001808_15311553.jpgそのまま下ろして翌朝、アミ杓子で野菜屑を取り除いた。
色は悪いが舐めてみると結構おいしい。

1リットルくらいは出来た。 昼食はうどんにしてこの出汁を使った。
塩分はにんべんのつゆをほんの薄味にして。

すんごく美味しかった(^◇^) これほどとは思わなかった。

そうなると皮が捨てられない。でも昨日の皮は玉ねぎとじゃがいもの皮だけ・・溜まるまで冷凍保存することにした。

はなまるマーケットとか他でも評判になったそうで、知って得した情報でした。
お肌にもよく栄養効果も高いそうです。 ストーブにお鍋を掛けられる方、おすすめです。





 
  おかさんのつうちぼ   ないとうゆうこ

おかあさんの1ねんせいのときの
せいせきひょうをみせてもらいました
5がいっぱいでした
おかあさんのせんせいが
「よくきがついて
あかるいおこさんだとおもいます」
とおせじをかいていました
おかあさんはこどもにじまんするために
むかしのせいせきひょうを
だいじにもっているんだね

おとうさんのせいせきひょうはありません
おとうさんはこどもにじまんできない
せいせきだったのかな

[PR]

by oss102 | 2015-01-29 15:57 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by isihana at 2015-01-29 16:07
野菜でも果物でも一番いいところを捨てていたのですね。
私は玉ねぎの皮を煮出して大根の煮物に使っています、
何日も煮詰めたように色がつきます。玉ねぎの皮は高血圧にも
良いとのこと。これから他の野菜も使おう。
Commented by あきの at 2015-01-29 19:04 x
これは知って得した情報。ぜひやってみます。(^◇^)
Commented by hanairomimi201 at 2015-01-30 09:54
炊いてる間は臭わないのでしょうか・・
最近生ごみがエネルギー源になる研究が進んで実用化しているらしいです。
今まで勿体ないことしてたのですね
Commented by oss102 at 2015-01-30 17:28
isihanaさん
あら、大根を煮るときに・・いかにもそれらしい色になるんですね。今度やってみます。野菜屑でが気に入りました。
Commented by oss102 at 2015-01-30 17:30
あきのさん
お宅でもお鍋をかけられるストーブですか?
本当においしくて、味音痴の私がびっくりでした。
Commented by oss102 at 2015-01-30 17:31
hanairomimiさん
私は鼻バカですが、娘がなにも言わないところをみると
そんな悪い匂いはしないと思います。
ガスで1時間もとなるともったいなくてやらないと思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フウロはいずこ ストックウオークの新年会で >>