仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あら、もう102歳 金原まさ子
e0001808_9264259.jpg マスコミに取り上げられて有名な方ですから、もうご存知でしたか?

私は以前この方のブログをお気に入りに入れていたのですが、俳句はあまり興味がなくて、消してしまいました。

今度はブログのような短い文章で、これまでの人生を書いている本で面白かったです。
ちょっと興味のあったところ紹介しますね。


歯 65才のとき総入れ歯・・・このとき全部の歯がダメになったわけではないのです。
健康だった歯も全部抜き取ってしまいました。理由は、治療で削られるのがイヤだったから・・・

食生活 なま卵いがいならなんでも・・腹9分目まで食べたい。
運動  散歩なし。 腹式呼吸を朝夕1回ずつ。
水   よく飲むようにしている。
お酒  夕食後、ビールコップ3分の1 ワイン3分の1
タバコ なし
健康食品 アリナミン
血圧 135・・80 上下
血糖 常に標準

この時代だったから歯医者も抜いてくれたのでしょうか。
総入れ歯で40年ですよ。 おいしいものバクバク食べて・・やはり若い時の総入れ歯はいいのかも・・・

                       あすも・・・

[PR]

by oss102 | 2015-02-07 16:00 | | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-02-07 17:41 x
家の近くの人です。
散歩にはこの人の家の前をいつも通ります。
nhkの『ゆうどきネットワーク』にでてから徹子の部屋に出て、それからこの本の出版になった人です。
けっこう言いたいことを言っているところが面白いでしょ。
Commented by mikihana922 at 2015-02-07 21:55
母も年末から歯医者に通い始め
新しい入れ歯を作っているところです。
総入れ歯ではありませんが
自分でしっかり噛んで食べるというのは大事です。

膝痛はいかがですか?
私も近年、膝の具合が悪く困っています。
痛みはありませんが、
膝裏や膝上の筋肉がガチガチにっていて
深くしゃがむときに苦労します。
テニスの後のケアが足りなかったのかもしれません。
母の整形外科の通院に付き合っていますが
寒い時期は2割増し痛みが増すそうです。
どうぞお大事になさってください。
Commented by kiyoko at 2015-02-08 08:37 x
姉も今歯医者さんに行ってますが認知症になってからの入れ歯は本人も周りも大変のようです。違和感があるとすぐ放り出してしまって慣れる間もないのです。
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-08 10:21
102年生きる・・それだけでもスゴイことなのにしっかり自分を持っているって素晴らしいです。
思い切りも半端ではないようですね・・痛んでもない歯を抜いたり・・
夕食のビールもワインも三分の一ということはお独りさまでなないようですね
Commented by oss102 at 2015-02-08 10:35
あきのさん
お近くの方ですか。お金持ちのお嬢様だったのですね。
精神が自由奔放。世間の常識にとらわれない心が
斬新な俳句を生み出しています。
Commented by oss102 at 2015-02-08 10:40
mikihanaさん
お母様、入れ歯に早く馴染めるといいですね。
絶対になれるからと励ましてあげてください。
貴女も膝が・・私は歩くときは全然痛くないのですが
小さな動作でまだ半月板の下部あたりが痛みます。
すり減ったクッションで骨が当たるときなんでしょうね。
スキーに行くべきか行かざるべきか悩んでいます。
貴女は膝の上部なんですね。どうせ温めるとかシップとか
になるのだろうと病院には行く気がしませんが・・・
月並みな言葉・・お大事に"(-""-)"
Commented by oss102 at 2015-02-08 10:44
kiyokoさん
母は認知症ではなかったのですが、なまじ歯がよかったせいで
超晩年の総入れ歯が作ったものの馴染めませんでした。
やっぱり少しでも若いうちがいいのですね。
それでも歯は抜くなと医者は言うし、インプラントは高いしね。
Commented by oss102 at 2015-02-08 10:46
hanairomimiさん
今は104才のようです。お金持ちの一人娘に生まれて自由に生きてます。すごいなぁ・・と思います。また今日も書きますので読んでね。
Commented by fu-and-boro at 2015-02-08 16:01
102歳、母はあと10年ある。
少し前でしたら10年くらい…と思っていましたが
1年と言ってられない。
週一で我が家に来るがだんだん歩くのが大変になって来ている。
同じことを何度も聞くようになって来たし、
でも90すぎまで元気にしていること自体もすばらしいことだよ。
102歳は考えられないね、すばらしいですね。どこが違うのでしょうね。

ネネさん素晴らしい、私は絶対にくじ運弱い、
長男が強いですね。
これもどこかがちがうのかな?
くじ運強い、弱い…、いろいろあるね。

Commented by oss102 at 2015-02-09 11:41
fu-and-boroさん
私も90才まで生きるのかなぁ・・過ぎてしまえばあっという間のことと思いますが、これからの道は険しくなりますからね。
お母様はみなさんに囲まれてお幸せです。
私はネネに頼るばかりですから、なんとか素早く消えたいのですが。こればかりはねぇ・・・
ネネは籤運がず~っと悪かったのですよ。ようやく当ててきました。(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あら、もう102歳  2 ネネが1等賞!! >>