仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あら、もう102歳  4
 砂糖壺のまわりに、白墨で輪を描いておくと、蟻はそのなかへはいってこない。だけど、中には場違いなのがいて、入っていく。そいつが新しい文化を作るという話はおもしろい。
そういう蟻にわたしはなりたいと、ずっと思いつづけて、こんな年になりました。(ここはわらうとこでない)

人が褒めてくれるから書く。誰だってかまってもらいたいはず。

人にかまわれるのが好きです。「かまってちゃん」という言い方があるそうですが、わたしは、それかもしれません。
こんな年令になっても、かまってもらってうれしいですよ。
俳句だって、読んでくれる人がいなかったら、一文字も書きません。
無人島へ行ったら、俳句はつくりませんね。
人に「褒められたい」から書くんです。


 これは真実ですね。人はいくつになってもかまってほしい。対等に付き合ってほしい。
私のブログもアクセスゼロだったら続いていない。褒められれば一番きもちいいでしょうけど、褒められなくてもかまってくれる気持ちは伝わる。 それで生きていけるのかな。

この本ピックアップして施設で朗読しようと思います。  オワリ

e0001808_14445721.jpg


[PR]

by oss102 | 2015-02-10 16:01 | | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-02-10 16:22 x
こうして読ませてもらうと、たしかに面白い人ですね。ほんとのことを言っている…。
Commented by sakura at 2015-02-11 01:27 x
上達させるには褒めると言われていますよね。私も褒められると、お世辞でしょうと思いつつ悪い思いがしません。でも、そこで、先に進むかどうかがそこで停滞する人と伸びる人の違いですよね。停滞しっぱなしの私、頑張ろう!(^^)
Commented by kiyoko at 2015-02-11 09:11 x
お世辞かなーと思っても褒められれば(限度がありますが)悪い気はしませんね。又頑張ろうと思います。
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-11 10:03
無人島では何もしない・・言われてみるとホントにそうですね・・
次女だった私は母に褒められたいと格闘するあまり逆行の行動をしていました・・
人間可愛くしないとモッタイナイ人生を送ります(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-02-11 11:50
褒められて伸びる、
褒めてほしいから頑張ります。
誰も見てくれないなら普通にしています、頑張りません。
この歳になると裏の裏を読んでチョッとひねくれていますが
褒められて悪い気はしませんね。
Commented by oss102 at 2015-02-11 13:09
あきのさん
かまう・・って久しぶりに聞く言葉ですね。
でも実感あります。
Commented by oss102 at 2015-02-11 13:11
sakuraさん
停滞しようと、人中でかまってほしいは本音です。
群れの中に生きる人間としては無視が一番辛い。
久しぶりにかまって・・と言う言葉を思い出して
ピッタリくる言葉だなと思いました。
Commented by oss102 at 2015-02-11 13:13
kiyokoさん
褒めまくる人がいますが、いつも心の中で「言い過ぎだよん・・」と。アハハ・・・子供も大人もばあちゃんもかまってほしいのは本音と思いました。
Commented by oss102 at 2015-02-11 13:15
hanairomimiさん
反逆少女だったのですね。(^^)/ 今それが生きてあなたのよさを作っているのでしょう。かまってほしい気持ちの裏返しの表現だったのですねぇ。
Commented by oss102 at 2015-02-11 13:18
fu-and-boroさん
誰も見てくれないと、普通に・・見てかまってほしいから
道路にひっくりかえって泣く子がいるんですよね。
こんなかまって・・なんて言葉を久しぶりに読みました。
あぁ、人間の心は子供から年寄りまで同じだなぁと、感心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なかったことにしたくない 東小雪 あら、もう102歳 3 >>