仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
減塩 げんえん ゲンエン
 ウオークの会に入っていると、健康に関する様々な講座や講演会にお誘いがかかる。
今回は保健所が力を入れている減塩活動の話で、ぜひ参加をと新年会で呼びかけられた。

夜かぁ・・まぁ、仕方ない。雪明りの写真でも撮りながら頑張って行ってみるか・・・
北海道増毛町出身という、今や全国的な有名なシェフ三国清三。 呉市で早くから減塩活動をしている日下医院の院長、日下美穂・・凄い美人でスタイルもバッチリ! TVには何度もタレントなみに出ている人で、話も上手かった。

インスタントラーメンには、添付のスープを半分あけて、そこに牛乳を入れると美味しい。

三国は、セコムの病院食にもかかわっていて、自分の出した病人食の料理本をスライドを見せながら説明する。
一日6gの塩の摂取量が理想なので、料理にはまず、2gの塩を計っておいて、それを少しだけ残すといい。それが1食分。 2gってどのくらいなのかな? 梅干し1ヶが2・2gと出ていた。先日ネネが当ててきた1等賞の大粒の南高梅の梅干し。あれ1ヶを食べたらもう他には塩味のついたものは食べられないってことだ。 6gは小さじ1杯。

昔はみんな貧しくて、冷蔵庫もなかったから保存食が多かった。塩分は強いものばかり。漬物・梅干し・佃煮・糠鰊・塩鮭。塩を噴いているショッパイ鮭の切り身にお湯をかけて、それを飲んだものだ。
少しのオカズで3杯のごはんだった。

小学生の給食を2gにして未来ある子供の健康を守っておくれ・・・と思いながら会場を後にした。

道路沿いにはこんな灯りが・・・雪明り真っ最中。

e0001808_1357153.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-02-12 17:31 | | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-12 16:34
特別減塩は気にしないで食べていますが健康診断の数値には異常がないのですが、そのうちしっぺ返しがくるでしょうか・・私の家系は私以外みな成人病です。
「減塩しお」・持っています・これを貰った時笑いました。
Commented by あきの at 2015-02-12 16:43 x
2gってほんとに少ないですね。
でもまあいいかって、いつもいい加減にやっています。
ここまで生きたら、なんだか怖いことが亡くなったような気もするし、時にはやたらと怖くもなるし、です。
Commented by まり at 2015-02-12 21:51 x
盛岡もスケールが小さいながら街中は一応「雪あかり」イベントが始まりました。たった三日間だけ。出かけませんが・・暖冬で夕方まで足元は融けた雪でビチャビチャ。ブーツよりは長靴の方が良いくらいでした。今外に出て見ると、霙のような雪が降っています。明日は吹雪の予報ですが?? 血圧、気にしたことがありません。いつ計っても120-70くらいです。もともと薄味かな・・?今日は塩と酢で漬けた蕪を一鉢ペロリと食べました。6gと聞いて少ないなぁ~と思っています。ミミさんがしっぺ返しが・・と書かれていますが私も そのうち・・かもしれません・・??
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-12 22:37
減塩に成功した長野県は今では沖縄を抜いて日本一長寿の県。
減塩は健康に大きく関わっていることを実証しています。
「調理に塩など使わなくても必要な塩分は自然界のものから充分に摂れる」という話を聞いたことがあります。一日に必要な塩分がどれくらいかは難しいところらしいのですが、ラグビーに練習をするわけでないので,せいぜい2〜3グラムだと考えられています。
ossさんはパンにバターをつけないということですので、減塩には馴れておられると思います。従って長寿でしょう。100までは間違いないって!!
Commented by kiyoko at 2015-02-13 08:28 x
インフルエンザいなった時甘さと塩辛さがものすごく感じて食欲が出ませんでした。今は戻っていますがその時に感じたものが正しい味覚だったらいつもは恐ろしいほど塩分を取っています。
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:01
hanairomimiさん
昔からなんにも気を付けていなくても100才まで生きる人はいました。体が自然にコントロールしてくれるらしいです。
貴女は類稀なそうした体質の方かもしれませんね。
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:03
あきのさん
時には怖く感じることも・・・本当にそうそう・・倒れてしまったら、生きてる間は人の世話にならなければ・・と思うと怖いです。でもあきのさんは血圧が正常の方でしたね。
私は薬を飲んで管理してます。今のところ薬はこれだけ。
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:07
まりさん
そちらも雪明りのイベントですか。3日間くらいがちょうどいいのです。小樽は長いので管理する人たちが大変です。
昔からくらべたらすごく薄味にはなっていますが、1食2gは厳しいです。ちょっと漬物食べたら終わりです。
血圧が正常なのは体が上等に出来てるのですよ。(^^)/
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:11
304さん
人の事だと思って100才までの健康寿命を保証してくださるんですね。体はぴんぴん・頭は認知症ときたらどうしてくれますか。食物の中の自然の塩分だけで・・難しいな。
日本人は11gの摂取で世界一ということです。
でも慣れなければいけませんね。倒れて長生きは超困ります。
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:14
kiyokoさん
病み上がりの弱った体には味が濃かった。そうですか、体が拒否したんですね。中々守れませんが、こうして刺激を受けるのも大切だと思いました。
Commented by mikihana922 at 2015-02-13 14:17
とりあえず我が家では減塩しょうゆをつかっています。
気にするのはお味噌汁の味噌の量です。
だいぶ以前に減塩のお手本で味見したお味噌汁を
飲んだのですが、かなり薄味でした。

Eテレの特集番組で
同性愛者は7人に1人の割合でいるというのを知りました。
いずれはマイノリティではなくなるかもしれません。
Commented by oss102 at 2015-02-13 15:11
mikihanaさん
そうですか、7人に一人。昔の割合からすると増えているのでしょうか。それとも昔はかくしていたからわからなかった?

減塩醤油を・・私はほとんどポン酢で、煮物はめんつゆ系統を使うので・・かなり薄味にはしていますが、おみそ汁などあんまり味噌の味のしないのは美味しくありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スノーシューで なかったことにしたくない 東小雪 >>