仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春かな?
e0001808_13383126.jpg 日差しが長くなっても雪深い北国だが、スーパーで白かぶが出るようになると春が近いと実感する。 いつもはキュウリなどと新漬けにするが・・まだ、減塩の講演の影響が残っていて、今回はマリネに入れた。

痩せるためにまず、野菜からをモットーにし出してからマリネは常食となった。
すでに漬けてあったマリネに、薄切りにした白かぶを混ぜ込んだ。ポッカレモンも追加。
e0001808_13415940.jpg

ネネの職場は近いので、お昼は食べに帰ってくる。PCの多い仕事の気分転換と運動にちょうど良いらしい。 

3食たべるとなると野菜もかなり仕込むわけで。
上品な蓋つきの容器では足りなくて、我が家は土鍋にいっぱいの分量をつくる。

玉ねぎ・ジャガイモ・人参が店頭で安い。あら、こんなに大きな玉ねぎたちが・・と買い込んで気が付いた。 発芽が近いのだった。 いそいで食べなきゃ・・うっかりしてたよ。

北国の春は、越冬野菜の発芽から・・・

まだ、風は冷たいのにショウマまで、朝は外の匂いを求めるのです。

e0001808_13512658.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-02-16 13:52 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-02-16 15:48 x
カブはほかの野菜と全然違うおいしさがあります。
ことにつけたのは好きですが、マリネもおいしそう。
こちらも今日も寒いです。でも梅が咲いたり、庭の水仙も咲いています。ここまで来たから、春もすぐです。
Commented by kiyoko at 2015-02-17 08:20 x
春間近です。庭の福寿草がいつの間にか咲いていたりヒヤシンスも咲き出しました。
ショウちゃんも冷たい風の中に何か気配を感じるのかしら、こちらは野良ちゃんの恋の季節が始まりました。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-17 09:32
雪がバッチリと残っていますね。
こちらは昨夜から雪か雨かと予報されていたところ,雨になりました。それでも小樽同様に寒いです。
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-17 09:44
カブは春の知らせなのですね・・最近若ゴボウとウドで春を感じます
マリネを土鍋で・・いいこと聞きました・・大きな土鍋が二個物置で眠っていますので・・使います。
Commented by oss102 at 2015-02-17 13:16
あきのさん
スーパーに行くと野菜のねだんと鮮度がちがってきます。
まだ歩道の雪壁は高いのですが、やっぱり春です。
Commented by oss102 at 2015-02-17 13:19
kiyokoさん
福寿草・ヒヤシンス・恋の季節と順調ですね。
日差しが強くなって夕方でも明るいです。
こんなふうにしてまた1年が過ぎていきますね。
Commented by oss102 at 2015-02-17 13:21
304さん
今日はベチャベチャ道路で車が汚いです。
洗車してもまた同じこと。道路が乾くまでは泥んこ運転です。
春は泥とともに・・・++;
Commented by oss102 at 2015-02-17 13:23
hanairomimiさん
一人で大きな土鍋にマリネですか?でも日持ちもするし
1品あると便利です。ワカゴボーとウドなんておいしそう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パーキンソン病 フウロはなぐられて >>