仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
名スピーチ
 名スピーチを集めた本を読みました。 それぞれ面白かったのですが、ぜひご紹介したい文章がありました。

藤原正彦のスピーチの中の言葉です。

 大正末期~昭和の初めまで、フランスの駐日大使をやっていたポール・クローデン。
昭和18年、日本が敗戦濃厚になったときパリで言った言葉。

日本は貧しい。しかし高貴である。世界の民族の中で、ひとつ、どうしても残ってほしいと思う民族を挙げるとしたら、日本だ。

 今の日本を見て、そう言ってもらえるか。
でも、かなり減ったとはいえ、この美しい部分はまだ、かなり残っていると思う私。

毎朝起きると、悲惨なニュースが次々と流されるTV。この国はどうなっていくんだろう。
不安に思いながらも、こうした言葉に出会うと感動する。

まだまだ、よいところはいっぱい残ってる。 減ってほしくない規律・礼儀・配慮・へりくだり・・
年寄集団だけ? そんなことないよね。


e0001808_135323.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-02-19 13:01 | | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-02-19 15:13 x
東日本震災のとき、みんなモノを受け取るときに並んで待っていましたよね。あれは世界のみんなが感心しました。
わたしはこのごろおもうのですが、武士って、戦争するための人間でしたよね。みんな刀を常時持って気にいらない相手に会えばすぐにたたき切る…これと、その礼儀とが相反するなあと。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-19 21:43
昭和20年代に比べると犯罪は減っています。
交通事故で亡くなる人も半分以下になりました。
子どもの事件も今日では大騒ぎですが、昭和40年頃まで行方不明の子どもなどNHKが取り上げても、市民にそれほどの反応はありませんでした。治安は確実に改善しています。
それにこの頃の若い人は私たちの頃に比べると,これ又しっかりして勉強しています。日本の将来に不安はありません。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 23:11
日本にきて、爆買いをしているお国の人たちに
比べたら、まだまだ気高い国民だと思います。
しかしながら、働く気があるのか無いのか、生活保護を
受けている人が多いのには、少しばかり腹がたちますけど。
Commented by kiyoko at 2015-02-20 08:32 x
今の日本はどうでしょうか。種類の違う犯罪が増えたり人を人とも思わない殺しが起こっている毎日、今でも言っていただける国でありたいですね。
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-20 09:30
高貴とまでは言えないですが確かに日本はお行儀もいいし,キッチリした国民性があると思いますね。
でも最近残念なニュースが多いです。
Commented by oss102 at 2015-02-20 17:18
あきのさん
礼儀って人類愛じゃないのですね。仲間同士は礼儀正しく敵対する相手とは殺し合う。昔から矛盾はしてないのです。
陣取り合戦してできた国ばっかりですもの。
Commented by oss102 at 2015-02-20 17:20
304さん
304さんはいつも前向きで、絶望のないよい性格ですね。
明るい未来がお孫ちゃんたちに拓けると信じましょう。
Commented by oss102 at 2015-02-20 17:23
fuchanさん
生活保護も、公費の無駄も腹が立ちます。
でもあの国では昔のように汚職が出来なくなって
公務員のなり手が少なくなったとか・・ワイロ賄賂の
世界だったのですね。いくらかマシでしょうが、やっぱり
汚い手は沢山あるのでしょう。
Commented by oss102 at 2015-02-20 17:26
kiyokoさん
確かにこの時代は外国のインテリには感動させる部分が
沢山あったと思います。地続きの国々では出来ないよい
部分があったのでしょう。今でも多分にそのよい部分が
あるなぁ・・と思います。まぁ、残ってる・・ということですが。
Commented by oss102 at 2015-02-20 17:28
hanairomimiさん
昔から隠されたところで悪いことが一杯あったのでしょう。
今はすぐにニュースになりますからね。
でもどうしたらこんな事件が・・という事件が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバトの朗読勉強会で 俳句をやめようかな・・と >>