仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アオバトの朗読勉強会で
 何度も書くが、この朗読の先生は凄い、といつも思う。
もう、12月の発表会に向けて読む役を決めて、練習をしてる。

7人いる生徒の中で、中学時代から演劇をやっていて、今は司会や朗読に活躍している人がいる。
さすがなにをやらせてもダントツにうまい。

それを先生は、聞き手に想像させる読み、自分で本を読むのとはちがう、リードする読みを求める。
場面の展開、情景、テンポ。 出来ないけど目が開かれるように思う。
求めるものが分かる。難しいけど出来たらすごいことだなと思う。

たとえば戦争で子を失った女性が出て来る。当然30代だろう。20数年経ってもまだ50代か精々60代。 それをものすごい老女の声を求める。 物語はリアルではダメ。場面がパッと展開する情景の声なのだ。

そんな一つ一つの指導がみんなの心を惹きつける。うまい女性も心服している。
そういう教える才能ってすごいよね。 実力があれば出来るってもんじゃないとも思う。

短大の講師もしているらしい。
いいなぁ・・そんな若いうちから指導してもらって。


e0001808_1752177.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-02-20 17:52 | 朗読 | Comments(3)
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-20 19:38
教えるということは難しいことでしょうね。
そんな素晴らしい先生に、なにも分からないワタシなんぞが・・才能なんて簡単にいうと叱られそうですが、やっぱりそうとしか思えません。

ニャンコの画像・・何処から見つけてくるのかしら・というくらいいつも可愛いのを見せてくださいます^^ね
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-20 19:47
書き終わってからあれ?と思いました
思えません・ってヘン?
言えませんかな?・・頭がゴッチャです・・ビールのせいとお許しを^^・・。
Commented by あきの at 2015-02-20 23:53 x
成る程、かなりの先生だと、よくわかりました。
そんな方に出会えたのは幸せですね。
出会いが持てたのも、ossさんの積極性が、あったればこそです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暖かい2月 名スピーチ >>