仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の人参
 冬は野菜が高いのでせっせと値段の安定してる玉ねぎ・人参を食べた。
春になってまた一段と安くなった。 飛びついて買ったが、気が付くと芽の出る季節だった。

冬場はチラシなどに1本ずつ包んで、その上からビニール袋に入れて保存してた。でも少し置くとびっしりチラシが濡れている。 大根やじゃがいもより長く置けない野菜と知った。

今度は芯をカットして、そのあとをくりぬいてみた。こうすれば芽が出て中にスが入りにくいだろう。

今まではあまり人参を使わない方だった。だが、最近は情熱的に?なんにでも入れる。
細く細く切ってチンしてマリネに・・小松菜とさっと炒めに・・ジャガイモとベーコンの合わせにも人参が入る。

こうして根菜や野菜から食べ出してから体重が52キロ台になった。今までは冬場はどうしても55キロくらいになっていた。
身長153・5cの私。 見た目はもっとスリムの方が格好はいいが、身長から100ぐらい引いた体重が80才の私には理想かなと思う。

びろうな話になるが、朝起きぬけに気持ちの良いおつうじがある。 これも野菜から食べ出す食習慣のせいかなと思っている。


e0001808_15225587.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-02-27 15:23 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by isihana at 2015-02-27 17:53
すごく工夫して料理の種類が多いですね。人参も大根の様に切干しにできます。細く短く切って。戻す時間も短くて済みます。
Commented by あきの at 2015-02-27 18:17 x
ニンジン皮むきでむくと目先が変わって食べやすいです。
それと鉛筆のようにしてコップにさして、つけるのはマヨネーズと味噌でつくるディップとかでおいしいです。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-27 21:06
「おつうじ」。野菜のおかげですね。うらまやしいお話です。私の場合、腸の性質上,何を食べても順調とはいかないのです。人の顔もそれぞれのように、腸にも性質があるようです。
Commented by まり at 2015-02-27 21:23 x
OSSさんの身長が135.5cm・・?もう少し背の高い方かと想像していましたが・・私と全く同じ身長なのですね・・。先日のスノーシューの記念撮影のOSSさん、サングラスもお似合いで片足上げたスタイルはとても若々しいと思いました。
Commented by fu-and-boro at 2015-02-28 06:07
人参は1本1本ラップに包み空気を遮断します。(キッチリ包む)
それを冷蔵庫で保管。
1ヶ月大丈夫です。
でも今の時期の人参は傷みやすいので1ヶ月も保つかどうか心配ですが
かなり保つと思いますよ。
あとはさっと茹でて冷凍。これも便利ですがラップ包みをお勧めします。
Commented by oss102 at 2015-02-28 08:58
isihanaさん
いいえ、いつもワンパターンですよ。でもおかげで
少しだけスリムになりました。娘も野菜から野菜からと
唱えて食べ始めます。(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-02-28 09:01
あきのさん
あぁ、皮むきでささがきするようにすると簡単でしたね。
人参の生は、他のお料理との相性があります。
いつも手慣れたお惣菜なので、ちょっと食べる気になれません。お宅のように若い人が集まるパーティにはぴったりですね。
Commented by oss102 at 2015-02-28 09:03
304さん
あら、そうですか。腸の顔が違うのですね。
私のように単純じゃない・・でも304さんのコメントの
おかげで、減塩してます。小松菜なんか塩なしで甘くて
おいしいです。(^^)
Commented by kiyoko at 2015-02-28 09:06 x
今は安くなるのに沢山買えない野菜がありますね。じゃがいもも玉ねぎも冷蔵庫に入れればと夫が言いますが何となく入れられない私です。
Commented by oss102 at 2015-02-28 09:06
まりさん
あら、私は153・5です。若い時は155・8もあったのに
こんなに縮んじゃいました。;;;
まりさんは135・5cなのですか。以前の写真覚えて
います。美しいかただなぁ・・と。(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-02-28 09:09
fu-and-boroさん
あら、ラップだけでいいのですか。私は以前検索して
チラシに包んでからラップとなりました。
ジャガイモの冷凍は美味しくないけど、人参は大丈夫なのかな。まぁ、色々実践してみることですね。ありがとう。
Commented by hanairomimi201 at 2015-02-28 10:56
以前は人参はあまり使いませんでした・・でも最近は毎朝人参ジュースにして飲んでいます
独り暮らしはどうしても残って傷みがきますのでとにかく作ってから保存・・です
Commented by まり at 2015-02-28 13:11 x
OSSさんすみません!間違いました!153.5cmと書いたつもりでしたが・・。私も・・155.4cmあったはず・・と思っていたのに縮んじゃった・・もっと縮むのかと思うとガッカリです。
Commented by oss102 at 2015-02-28 18:12
まりさん
書き間違いでしたか。ほぼ同じ身長なんですね。
どんどん縮ます。老婆は本当に小さくなりますね。;++
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2月は逃げる 腹が立つなぁ・・・ >>