仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
大仕事が終わってご苦労様..
by あきの at 16:06
さなえさん あんな風に..
by oss102 at 11:24
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北海道米
 二人暮らしの我が家はお米を5キロずつ買う。 ひと月にどのくらい食べるのか計算したことがない。 朝はパン食、昼はネネも職場から帰ってきて麺食、夕食だけお茶碗に軽く6分目か7分目。

マツコ・デラックスが北海道米のCMに出ている。コメ作りの研究が進んでいるうえに、地球の温暖化で、北海道米の評価も上がってきた。

ゆめぴりか・おぼろづき・ふっくりんこ・ななつぼし・・・私が買うのはこんなものだが、他沢山の銘柄がある。 もう新米の時期が近づいてくる夏場でも、ピカピカ光って「美味しいな・・」と思う。 きっと保存状態がいいし、精米方法も進化してるのだろう。精米会社によっても値段が違う。北海道は湿度が低くて涼しいから、買ってからの保存状態もいいのだ。 水もうまい。

今オニギラズ・・なんてのが流行っているのね。握らないおにぎり・・・わが母娘は、ごはんのかたまりに弱い。 小さいオニギリにすると3つくらい食べたくなる。 オニギラズも1度やってみたいな・・・

米1升に米粒何個?? 817794粒だそう。東京の小学4年生がみんなで数えたそうです。

e0001808_159715.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-03-17 19:12 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-03-17 17:28 x
80万粒とは、まあ、よくぞ数えたものです。
わたしの方もユメピリカなど値段が高く売っています。
Commented by hanairomimi201 at 2015-03-17 17:53
80万粒・そんなにあるのですか・これは誰かに教えたい^^・
お米・私はおとんの義姉が送ってくれることが多いのですが・・感謝して食べたいと思います。
関西でも北海道のお米は人気です。
Commented by fu-and-boro at 2015-03-17 21:10
新商品で去年売り出された「きたくりん」というおコメ。
美味しかったです。
ふっくりんこが親のお米らしいのです。
玄米でいつも買っているところで勧められたお米です。
もし手に入りましたらぜひお試しを。
いもち病に強く、寒さにも強いとかでお値段もそんなに高くはありませんでした。
去年はそれほど流通しているとは思いませんでしたが今年は期待できそう。
Commented by tmshanagn304 at 2015-03-17 22:26
米,パン,麺、どれも食べますが、米は塩分がないので一番です。などと考えています。
小学生の皆さん,よく勘定しましたね。物事を達成するには根気がなくては何も出来ません。こういった子どもさんがいるということは,日本の将来は明るいですね。
Commented by souu-3 at 2015-03-18 07:55
我が家もoss102さんちと同じ程度の量のようです。
毎回炊くには量が少ないのでラップに包んで冷凍しますが
オニギラズっていうのですか?面白いネーミングですね。
Commented by kiyoko at 2015-03-18 07:55 x
米の銘柄はこだわらず食べていますが最近は北海道産もよく見かけます。
80万粒とはよく数えましたね。我が家は一日2合ですから16万粒食べていることになります。
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:10
あきのさん
ゆめぴりかは強気です。私はあんまりもちもちした
食感より、ごはんらしいあっさり味が好きです。
精米時期や扱うコメ問屋さんでもブランドがあり
違った値段になってますね。
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:13
hanairomimiさん
昔は道産米というと最下位でした。今は頑張ってますね。
贅沢になって、お米にあれこれ言うようになりました。
昔は白米というだけでご馳走の時代がありました。(古);
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:16
fu-and-boroさん
きたくりんですか。見たことないです。
出会ったら買ってみます。お宅は自宅精米でしたね。
私は5キロがなが~くありますので、味がおちてるでしょう。
あんまり美味しい味を覚ええると面倒なことになりそう。アハハ
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:20
304さん
お米は塩分ゼロですが、そのかわり味噌汁・漬物と
塩分が欲しくなります。私も混ぜご飯など好きですが
塩分と食べ過ぎに注意となります。
今1升マスなどはどこにも見当たりませんね。
そうとう大きいでしょう。
父はよく1升を一度に食べたと自慢してました。
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:22
souuさん
TVで知りました。オニギリだと具が1ヶ所だけになるので
海苔巻のように横に長く具を入れるのだそうです。
Commented by oss102 at 2015-03-18 11:25
kiyokoさん
一日2合ですか。うちは3日2合でです。
もう少し国内産のものをふやさないとと思うのですが
朝のパン食と昼の麺食がやめられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本の中古品はブランド スマホは残って・・・・ >>