仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海草をいただきました。
 仏の耳っていうそうで、検索すると銀杏草とも呼ばれ、春が採取時とありました。
早速味噌汁にパッと放して海の香りをいただきました。
e0001808_17203632.jpg

余市の冷たい春の磯辺で採ってくださった有難いいただきもの。コリコリと素敵な食感でした。
乾燥した商品などは、とても高価なものだそうです。 ご馳走様でした。

 私も小5年のとき漁村に引き揚げてきましたから、磯で海草を採ったことがあります。
波が打ち寄せる合間に急いで、岩からノリとかフノリとか採りました。
フノリで髪を洗ったこともあります。

海苔は細かく刻んで、父が作った木枠に流しいれて作るのですが、素人の悲しさ、分厚くて厚いところと薄すぎるところとムラムラになります。決しておいしい海苔とは言えませんでした。

地元の男の子は、ナマコなどを捕ってそのまま食べてました。私は気持ち悪くて見てるだけ。
惜しいことしました。食べてみればよかったのにね。

[PR]

by oss102 | 2015-03-22 17:36 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by fu-and-boro at 2015-03-23 07:45
海草・・・大好きです。
この仏の耳はそのままのネーミングでスーパーに出ていますね。
コリコリしていて海草の香りがうれしいです。
コリコリはいいのですが 海草によってはドロドロになるのも在ります。
それがOSSさんの言っている髪を洗う海草かも。
髪の毛には良さそうですが食べるのはチョッと・・・と思うこともあります。
海も春が来ましたね、 毛がにが取れているようですよ。
Commented by kiyoko at 2015-03-23 08:34 x
あまり海の匂いがきついと食べるのに苦手ですがこの時期、芽かぶが出回るので作りますが夫だけ食べてます。
Commented by mikihana922 at 2015-03-23 11:26
私も海草が好きです。
大切なミネラルも含まれているので
できるだけ、焼き海苔なども含めてですが、
とるように心がけています。
とても貴重な海草のようですね。
香りがよかったことでしょう。

スノーシューを楽しまれたのですね。
熱くなってヒヤシラーメンでも?
今日はこちらは寒さがぶり返して温かいものを頂きたいです。

Commented by hanairomimi201 at 2015-03-23 13:29
ホトケの耳って知りません・・大阪まで来ないのかもしれませんね。
私は近所の釣り師^^から魚は連れなかったから・・とワカメいっぱい貰いました。
芯でジャコとで佃煮にしました・・こりこり美味しいです。
葉っぱのところはお味噌汁やワカメうどんでガンバっています^^
Commented by oss102 at 2015-03-23 14:31
fu-and-boroさん
フノリは食べても不味いですよね。仏の耳はそちらで
売っていますか・・こちらのスーパーでは見かけないです。
市場に行くと売っているのかも。
でも高いのなら買いません。@@;
毛ガニも高いしなぁ・・
Commented by oss102 at 2015-03-23 14:33
kiyokoさん
磯の匂いは苦手ですか。私には懐かしい匂いです。
早春だけの香りです。
Commented by oss102 at 2015-03-23 14:37
mikihanaさん
ミネラルたっぷり・・そういえばそうでした。
とろろ昆布もいいそうで、何にでもちょっぴり乗せて
食べてます。
スノーシューの日は暑かったのですが、今日はすっかり
乾いた道路にチラチラと小雪が舞っています。
一度開いた汗線から風邪を引きそうです。^^
Commented by oss102 at 2015-03-23 14:38
hanairomimiさん
ワカメをどっさり・・いいですね。冷凍がきくから
いつまでも楽しめますよ。
またお料理上手なお惣菜をアップしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サ高住の友と 小樽旭展望台へ >>