仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
304さん 60度あっ..
by oss102 at 10:17
あきのさん sakur..
by oss102 at 10:15
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私のフランソワーズ
 もうかなり以前のブログに書いたことがある。 まだ3・40代の頃、子育てに忙ししくしていた頃、読んだ本。 貴族のご婦人のような人が、刺繍をしながら、「フランソワーズ・・紅茶を持ってきて・・・」「フランソワーズ・・あれをしてこれをして・・」と言いつける場面があった。

なんと羨ましい暮らしだろう。想像してはウットリとその世界に浸っていた、夢見る夢子さん。

日曜日、浮くでもなく沈むでもない麻雀に一日をついやし、帰宅して寝そべって来週、杜の広場の語りの会で読む予定の絵本を読んでいた。

ネネの食事当番で、ゴボウのいい香りが流れて来る。
あぁ、私のフランソワーズ・・・「なんていい身分なんだろう・・」
e0001808_14171249.jpg

「できましたよ~」 ネネの選んでくれたワインはピッタリ口に合う。
千円くらいの辛口を・・と注文を出しておいた。

ご飯に混ぜたエビとシラス。赤がとってもきれい。
いつもは色のついていない干しエビを使うが、春なので赤にしたの・・・ごはんのお花見!!
ご飯に混ぜ物をするときは、いつもの3倍は食べたくなる。

上品に小鉢盛りする家庭にはバカにされそうだが、これが我が家の最高の食卓。

新玉ねぎが美味しい季節なので、細い刻み昆布とかつお節だけ。ゴマ油とポン酢。
[PR]

by oss102 | 2015-03-31 14:27 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-03-31 16:10 x
名前違い、たぶんそんなことだとは思いました。わたしも良くやる間違いなので。
わたしもフランソワーズがいてくれたらどんなにいいか…。うらやまい。
ダウントンアービー(日曜日夜11時からNHK)これがその話のような貴族社会の話です。
Commented by kiyoko at 2015-04-01 08:54 x
家事の中で食事作りが一番おっくうになって来ました。座ったらお料理が出てくる魔法はないものでしょうか。
Commented by hanairomimi201 at 2015-04-01 09:35
いいですね・・交代でフランソワーズ・・
^^・・可哀想に思われるかな?私のフランソワーズはワタシです^^
自分でアレコレ作っておいて・時にはこしらえなくてもいい日もあります
ワンプレートにしないでこまめに食べることを心がけています
Commented by oss102 at 2015-04-01 12:53
あきのさん
一人住まいなら自分の好きなものを、栄養バランスよく
食べる自信はあります。でも娘の分を作るとなると、
サービス精神で手をかけて、不味いものになったり。@@
Commented by oss102 at 2015-04-01 12:55
kiyokoさん
若い時は外食に憧れました。今は外食が億劫です。
色々なところで食べると勉強になるのにね。
夫さんとの3度の食事はもう沢山ですぅ・・(^^)
Commented by oss102 at 2015-04-01 13:00
hanairomimiさん
貴女ぐらいお料理が上手だと作るのも楽しみでしょうね。
私はお料理が好きではありません。だからもてなさなければ
ならない客お断わりです。それでも栄養バランスは年のせいで
よく考えて摂取してます。
Commented by sakura at 2015-04-02 00:08 x
オッセさんとこの、フランソワーズ、家にも来てほしい!私はかつて、フランソワーズをやったことがありました。また、フィリピンでは、フランソワーズに助けてもらいました。このギャップは良い経験になりました。
Commented by oss102 at 2015-04-02 08:09
sakuraさん
一人暮らしでもフランソワーズは欲しいですか。
仕事としてのお料理と、人を使う立場ではどちらが
難しいかな? 多くの日本人は人を使うのが下手ですから
かえって疲れちゃうような気が。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初優勝!! 東海大4 おめでとう!! 足るを知る >>