仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の抜け穴
 スノーシューに行ったら、リーダーが仲間と雪深い穴滝というところに行って、表面が雪氷で覆われた川を見た・・という話をしてくれた。 そういうところを踏み抜いたら大変だ。
そういう自然の罠は「春の抜け穴」というのだと。 一つ覚えた・・とリーダーは嬉しそうだった。

e0001808_15511318.jpg木の根元が丸く雪が溶けることは俳句の季語で、根明け・とか根びらきということは先回書いた。
土手の端とか縁石の下も空洞になる。 リーダーは気を付けて・・と言ったが、同じ歩幅で後を追った私が踏み抜いた。 どうもスノーシューの大きさが違うと、こういうときに差がでるらしい。

でも春の抜け穴じゃあ、字余りになって俳句には使いづらいね。山男たちの造語かな。

ネコヤナギもどきが花粉一杯の黄色い化粧をしていた。 
e0001808_15515682.jpg

公園のてっぺんには招魂碑がある。その建物の陰でいつも太極拳をしているオジサンを、冬明けで初めて見かけた。

e0001808_15522087.jpg仲間はフキノトウを摘んだ。
夫と差し向かいで1杯やるらしい。

今まで12・3度と暖かい日が続いていたが、今日はちらちらと風花が舞う5度になった。

スノーシューも今度の木曜日で最後です・・・とリーダーは告げた。
春は嬉しいが雪も名残惜しいワタシ・・・

[PR]

by oss102 | 2015-04-08 13:29 | 運動 | Comments(4)
Commented by あきの at 2015-04-08 13:58 x
毎日ブログを書く人が書かない。少々心配になっていたけれど、何ごともなくて良かった。ようやく安心しました。
Commented by oss102 at 2015-04-08 14:12
あきのさん
失敗でした。今度は記事が飛ぶ予防には、非公開にしないで
予約投稿にします。それなら時間になればアップします。
さっき一番にあきのさんのところへいって、コメントしたのですが
今、言ったらコメントが載っていません。???
同じコメントが2通載るのもきまり悪いしなぁ・・・
Commented by fuchan_k at 2015-04-08 16:01
「春の抜け穴」というのですか。
言葉だけだと綺麗ですが、そこには危険が伴うのですね。
ユキヤナギは満開。フキノトウもお目覚め。
スノーシューは、あと1回ですか。
もう少しで本格的な春になるのですね。
Commented by oss102 at 2015-04-08 19:56
fuchanさん
もう少しで春・・という感じもいいものです。
本番になるとすぐに去っていきますから。
そうはいっても1年がすぐにすっ飛んでいくんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しっぱい しっぱい ライオンの子育て >>