仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しっぱい しっぱい
 昨日はブログ更新したのに、非公開のまま気づきませんでした。 
訪問くださった方、ごめんなさい。m(__)m
8.1に変えてから、あまり敏感なのか、突然記事が消えてしまうことがあって、それが心配で途中で非公開で送信することがよくあります。

記事が完了して、それを外すのを忘れるのです。この手の失敗は前科2犯です。


 そして今日は、TVで見たヘルシーなカツレツにも失敗の巻き。
TVで節約家族を見ました。大学生を頭に4人の子供がいて、家を新築。
節約しだしたら面白くて止められない。子供たちも協力して徹底的に節約している明るい6人家族でした。

母親はフライパンでパン粉を炒めます。そしてお湯で豚肉を茹でます。
山盛りになった大きな皿の茹で豚に、父親がドバっとソースをかけます。それに炒めたパン粉をまぶして食べます。 お笑いタレントも「ウマイ・ウマイ・・」と。

そのゆで汁に野菜をたっぷり入れて、肉のない豚汁を作ります。

ふ~ん、これはヘルシー&簡単・・と天ぷらやカツなど揚げない私はそそられました。

e0001808_134744100.jpg生パン粉を買ってきて乾煎りしました。

中々同じ色にはなりません。焦がすと粉になってしまいます。普通のパン粉のほうがよかったかな?
市販のカツやコロッケは、ラードを使うので、あんな香ばしい焦げ色になるのだと、以前聞いたことがあるような。

e0001808_13518100.jpg適当に諦めて、ゆで豚にソースをからませようとしましたが、TVの父さんのようにドバっとは掛けられません。

塩分控えめです。 半分はこれも以前TVで見た、マヨネーズをつけてパン粉を絡ませる方法。
これだって、ヘルシーにと思うからうまくいきません。

これなら初めから、あっさり味のゆで豚にして、好きな味に仕上げればよかった。

まだらにパン粉のついたカツレツもどきは、朝食のおかずになりました。

みなさん、これをヒントにおいしい美しいヘルシーカツを作って、教えてください。

[PR]

by oss102 | 2015-04-08 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-04-09 06:47 x
なるほど、そんな理由でしたか。よかったよかった。
テレビでやるのは失敗もあります。でもわたしが目下凝っているのは、強力粉薄力粉半々にふくらし粉など適当に。そしてコネコネ。うどんをこねるのに似ています。これを伸ばして、フライパンで焼く。ちょうどナンのようになっておいしいです。今朝はこれに焼きたらこをはさんで食べました。
Commented by kiyoko at 2015-04-09 10:04 x
カツと唐揚げと天ぷらは最近作らなくなりました。キャベツを刻んで用意して肉屋さんの揚げたてを買ってきます。これでは節約にはなりませんが。
Commented by oss102 at 2015-04-09 13:06
あきのさん
あきの風ナンですか。さすがです。
ヘルシーでいいと思ったのですが、うまく行きませんでした。
Commented by oss102 at 2015-04-09 13:08
kiyokoさん
家の近所の店では揚げたては売っていないし、もともと、そんなに食べたいとは思っていなかったのです。
でもTVのやり方なら減塩とヘルシーが両方できると・・
やっぱりかなりソースをドップリかけなくちゃ、うまくパン粉がつきませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-09 13:41
育ち盛りや男性にはソースをドボドボ掛けるのも良いのでしょうが私たちには無理ですね。
義母はカツは少しの油で焼いていました。
フライパンに5ミリほどの油を入れそこで焼くのです、(蓋をします)
私もいつかそのようにカツを作るようになったのですが
ある日タップリの油でカツを揚げました、美味しかった!(笑)
今も焼きカツにしていますが満足してますよ。

昨日何度も伺いました。
何事もなくてよかった。
たぶんそんなことではないかな?とは思っていましたけどね(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2015-04-09 14:42
肉のない豚汁には恐れ入りました・・です^^
トンカツは最近しません・がいっぺん試してみてもイイかなと思いますね
Commented by oss102 at 2015-04-09 20:48
fu-and-boroさん
少量の油で焼カツですか。TVを見たときはヘルシーでいいなと・・だって脂身ない安い豚肉だったのですから。生協で安売りの時カナダ産の豚肉が超安い!
それでやってみたのですが、見栄えのしないカツもどきになってしまいました。
Commented by oss102 at 2015-04-09 20:51
hanairomimiさん
4人の元気盛りの子供たちが、とても楽しんで倹約生活に協力してました。冷蔵庫はただの棚に、水は大学生がポリタンクに井戸まで自転車に汲みに行き、クーラーは使用せず(新築した時にはみんなちゃんとあったのですよ。)
感心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 左の肩甲骨あたりが・・・ 春の抜け穴 >>