仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人参しりしり
 私は訪問しているウッシーさんのところと、fu-and-boroさんのところで、人参しりしり・・という料理があることを知った。

今年はものすごく人参を食べている。 野菜から食べる・・という習慣をつけると、野菜をふやすのに根菜も入れたくなる。 早速検索してみた。

トップに出てきたのが、シーチキンの上に刻み人参をたっぷりのせて、めんつゆや砂糖・ショウユで味を付けて・・・とある。 

すぐに我流にする我が家は、刻んだ人参にラップをかけてチン。少しさましてライトツナと白ごまを混ぜて、それで終わり。 人参の甘さとライトツナの塩分でじゅうぶんな味だ。

フウロが鼻を突っ込んでツナを食べたがる。

シリシリとは沖縄の言葉だ。ネネに聞くとシリシリ用の道具があるという。
皮むきで(ネネはピーラー)というが・・薄切りすると、人参は小さくて持ちづらいし、さいごのところで、手の皮をむきそうになる。 やっぱり千切りがいい。


e0001808_19564764.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-04-18 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-04-18 17:29 x
またまた一つ憶えました。サンキュー。
先日のエリンギを凍らせるのは、チンしなくていいんですか。わたしはチンして裂いて食べて見ました。
Commented by oss102 at 2015-04-18 18:14
あきのさん
エリンギは凍らせて、薄切りしてマリネに入れました。煮物にも入れましたが食感がつるつるして美味しかったです。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-18 22:09
シリシリといのは沖縄の方言で千切りという意味だそうですね。
沖縄へ行くとゴーヤチャンプルーは頂くのですが人参はちょつと敬遠していました。
こんなに美味しいのなら本場で食べたかった。
私はめんつゆだけの味付けでした。ほんとうにおいしかった。
どうしようと思った人参も足りないくらいです。

Commented by kiyoko at 2015-04-19 08:39 x
人参はよく食べています。特に最近はキャベツと漬物に、カブト、きゅうりでそばつゆとかんたん酢で漬けたりしています。シリシリも美味しそうですね。
Commented by souu-3 at 2015-04-19 09:21
お~~ 包丁一本でOKですね。
最近、色んな調理器具が出ていますが 後始末も包丁の方が簡単ですね。シリシリって千切りの事ですか?
ぶろぐで物知りになります(*^▽^)/★*☆♪
Commented by oss102 at 2015-04-19 16:31
fu-and-boroさん
お宅のコメント欄で、しりしりのことを読みました。
そうしたら昨日のブログで早速載ってましたね。(^^)/
簡単で美味しいのはすぐに真似します。
Commented by oss102 at 2015-04-19 16:34
kiyokoさん
こんな小鉢があると箸休めにいいですね。
昔はなんとなく人参は余す食材だったのですが
今はもりもり食べています。トマトが高いので
カロチン摂取にいいでしょね。
Commented by oss102 at 2015-04-19 16:39
souuさん
沖縄言葉だそうですが、しりしりってなんとなく嬉しい響きですね。沖縄のゴボーはやたら長くて、繊維がなんにもなくて
風味のないゴボーです。温かい地方はすくすく育ちすぎるからなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シズコさん   佐野洋子 ねこたち >>