仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ようやく気合を入れて
 快晴、外に出ると暑い。若者はTシャツを着て歩いている。
よし!! 今日は働くぞ!! 気合を入れてサギソウの鉢を取り出す。もう芽の先が青ずんでいる。

クレマチスが倒れこんで蕾をつけている。起こすと蕾は裏側になる。そこをなんとか引っ張り出して・・あれもこれもすることが沢山。

久しぶりに家の周りに貼りついて作業をしてると、近所の奥さんが、冬のトラブル見舞いやら・・私も嬉しいので長話になる。はかどらない。

e0001808_1549221.jpg初めて裏の30センチ菜園に行ったら、小ネギが青々と茂っていた。アラ、もうこんなに・・・
ネネに手伝ってもらって雨どいをかけ、ラテイスを止める。 助手がいるとラクですね。
e0001808_15481644.jpg
この形のまんま埋めておいた植物たちも、もりもり元気。
掘り起こしてそのまんま鉢へ。

ハツユキソウが双葉の目を出している。そ~っと引き抜いて1本づつ植え替える。直根草だから植え替えはいまのうちだけ。

ぐったり疲れて、あとは明日の作業に・・・と思ったら、明日は蕗とりに・・というお誘いメールが入っていた。 わぁ!! 行きます!!とReメール。

ゴールデンウイークは忙しい。

[PR]

by oss102 | 2015-05-03 15:59 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by souu-3 at 2015-05-03 17:51
誘っていただける内が華だと思い つい出かける事が多くなります。
主人の機嫌を窺いながら・・・
そちらも沢山花が咲き出しましたね。我が家のサギ草も芽を出しました
一番嬉しい時です。
Commented by fuchan_k at 2015-05-03 22:58
暑くなりすぎても、庭仕事には向きませんが
助手さんを従えて、頑張られたのですね。
雪の下で、ジッと春をまつ植物の強さに感心。
こちらでは、霜にあててしまうとダメになって
しまう物がほとんどです。
Commented by あきの at 2015-05-04 07:11 x
春はほんとうに良い季節。命の洗濯もします。
Commented by kiyoko at 2015-05-04 08:21 x
掘り起こされた植物が背伸びして喜んで、今年も元気に咲いてご主人様を喜ばそうと張り切っていますよ。
Commented by oss102 at 2015-05-04 14:35
souuさん
誘っていただけるのは嬉しいですね。でもご機嫌を伺わなくちゃならない大事な方がいらして・・・ネコはひっそりと固まって留守番をしています。
Commented by oss102 at 2015-05-04 14:37
fuchanさん
のぼりふじなど、本州の方では一年草扱いだと知って
ところかわれば・・と昔感心したことがあります。
こちらでは殖えて殖えて・・・雪は大事な役目をしますが、
もう少し短い冬なら嬉しいな・・・
Commented by oss102 at 2015-05-04 14:40
あきのさん
命の洗濯も炬燵布団の洗濯もですか。(^◇^)
運動には冬でも出かけますが、やはり億劫な場所の掃除やガラス磨きは、この時期ですね。
Commented by oss102 at 2015-05-04 14:42
kiyokoさん
なんの肥料もあたらないほったらかしの春の宿根草たちを
ここには色々な花があって・・と見入ってくださる通行人が。
MC住まいの方などは懐かしいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕗の初採り ネネの春の定期演奏会でした。 >>