仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
写真でお花見
 今日は93才枕辺訪問朗読の日でした。
ペアの方は、北海道新聞の投稿欄のいずみが本になったものをいくつか読みます。

とても身近で、季節にも合った内容を選びますので、それをきっかけに話しかけができてとてもいいです。
淡々と読み進むと、気持ちがいいのか眠ってしまわれることも度々あります。

ほかの日は眠っている時間ですからムリもありません。

他の施設ですと、2・30人はいて、半分居眠りしていても半分は起きていますから、問題はないのですが、ここは一人が相手ですから眠ってしまわれると読み手も張り合いがありません。

そこで、いつでも寝ていられる人なのだから、こういう場合には積極的に話しかけて起きてもらう・・ということにしました。

私は12年ほど前の我が家の写真を持って行きました。 このころは熱心に花育てをしていて、写真も撮りまくり、印刷までしています。 このころ使っていたオリンパスのカメラはとても色が鮮明で華やかです。

自宅でも花つくりをしていたというKさんは、熱心に見てくださいました。
よかったなぁ、お花見をしていただけて・・・

KさんはTVもラジオも聞かない暮らしをしています。
食べ物は天ぷらが好き、と言ってましたから刻み食じゃぁないようです。

どうしてボケないのか、爪の垢がほしい私です。


↓のところに若かりしフウロが・・・
e0001808_1316429.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-05-06 16:00 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-05-07 01:31 x
花のこと、確かに昔はたくさんブログに登場していましたね。
長く書き続けていると、日々同じことをしているようでも、
変わってきたことがわかります。
Commented by fu-and-boro at 2015-05-07 06:56
91歳で亡くなった義母は「寝ているときが一番気持ちがいいのよ・・・」と
見舞いに行っても寝ていることが多かった。
でもボケは最後まで感じたことはありません、しっかりしていましたね。
本当にうらやましいと思いましたよ。
↓・・・カレンダーは投稿したことになっていましたからOSSさんまたやったな!と思っていました(笑)
今の時期何が何でも食べたいと思うのが新ブキ。
パーク道具忘れてもフキを取るナイフは忘れないで!
(忙しいわけではないのですがあたふたしていてコメント残せませんでした)
Commented by こじま at 2015-05-07 09:26 x
栄養が行届いた花を見るのは気持ちがいいものです。我が家の庭は毎年同じ花の繰り返しヨレヨレです。ヨレヨレ同士で賑わっています。そこへ石と同じ色をした動物がギックリ腰を起こしたような格好で現れます。さっぱり映えません。>!-);
Commented by kiyoko at 2015-05-07 10:25 x
この方はテレビもラジオもダメでは朗読の日を楽しみにされていて、OSSさんもいろいろ工夫をして会話をして貴重な時間ですね。
Commented by oss102 at 2015-05-07 15:03
あきのさん
花を始めた頃は、昔どの家にもあった花も、園芸花もみんな
懐かしいやら新鮮やらで、あれもこれもと感動して育てました。もう狭い花壇のやりくりにも飽きてしまったようです。
あきのさんのお庭は素晴らしいです。
Commented by oss102 at 2015-05-07 15:22
fu-and-boroさん
またやってしまいました!!(/_;)
コメントいただくのは嬉しいですが、無理なさらないでください。
こちらは暇人ですから・・お宅のブログに伺うとちょっとおしゃべりを入れたくなるのですよ。
義母さんのような人も結構いらっしゃるのでしょうね。あやかりたいな~
Commented by oss102 at 2015-05-07 15:24
こじまさん
お宅のお庭は羨ましいです。私だってあのくらいのスペースがあれば・・と悔しがっていますが、実際にそんな庭が当たると草ぼうぼうになると思いますよ。もうすっかり情熱は冷めて惰性ですね。
Commented by oss102 at 2015-05-07 15:26
kiyokoさん
クラシック音楽など静かに流せば・・とも思いますが、余計な口出しはできません。でもそんなにこの先が長いとも思えませんので、一生懸命考えています。とても優しい美しい方なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初サラリー オ・ツ・カ・レ >>