仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴミ拾い
 今日はウォークのゴミ拾いの日です。いつもお世話になってる花園公園をきれいにしましょう・・の趣旨で毎年行われている行事ですが、いつもゴミが少なくて働き甲斐がありません。

私たちの前に、どこかの団体がきれいにしてしまうのだそうです。
きれいなことに文句をいってはいけませんが、大きなビニール袋・火バサミ・軍手と3種そろい踏みの服装ですから拍子抜け・・・中のゴミの量よりビニールゴミのほうが多くて、集荷する市に申し訳ない感じです。

八重桜がまだまだ満開です。後ろ姿にも年齢が・・・
e0001808_16323033.jpg

終わって役員たちで遊人庵の2階で会議とお食事。
ただの連絡係りの私も参加です。

ウオークにはサポーターとインストラクターがいます。それぞれ講習を受けて免許を得た人たちです。私が入会したときは、なんの指導も受けずに、リーダーたちの見事な歩行・ストックの使い方を見様見真似でしたが、こんどは入会した人に数日間の講習をするということが決められました。 いいことですね。

会員が100人を切ったので、友人知人・特に男性を・・夫を誘ってくださいと言われますが、残念ですねぇ・・誘う夫がいません。 いても運動嫌いな夫はスキーに行く私に「おれはウイスキーだ・・」という夫でしたが。

どこのシニア団体も女性上位。女性の体の仕組みが長生きすることになってますから、しかたありません。

[PR]

by oss102 | 2015-05-12 16:46 | 運動 | Comments(6)
Commented by fu-and-boro at 2015-05-13 06:57
張り切ってゴミ拾いをする、・・・と思ってもゴミがないと拍子抜けしますね。
皆さん、考えることは同じでして(笑) 先になるか後になるか・・・。
ゴミが落ちていないことを喜びたいが拾うゴミがないとガッカリかも。
基礎を少しでも習うと違いますね、
ちょっとしたコツを教えてくれる。基礎は大事だと思います。
Commented by souu-3 at 2015-05-13 09:35
私たちは会ではありませんが自治会で掃除をします。
綺麗にする目的の他に親睦もあるようで日頃、家にすっこんでいる人とも逢えるのが良いです。お食事が付くと尚良いですね。

Commented by kiyoko at 2015-05-13 09:56 x
家の外回りはゴミの日に掃いていますがタバコの吸殻、空き缶などけっこあります。きれいな公園気持ちがいいでしょうね。
いつも綺麗だと捨てる人も減るかもしれません。
Commented by oss102 at 2015-05-13 13:17
fu-and-boroさん
きれいなのに越したことはないのですが、拾うものがないと拍子抜けしますね。それでもポイ捨ての缶やタバコの吸い殻は多少ありました。ゼロにはならないでしょう。
ゼロになれば、こうした行事はなくなりますが。
Commented by oss102 at 2015-05-13 13:21
souuさん
自治会の場合は、ところによっては、出ないとお金を払うというところもあると聞きます。その日は出られないとか仕事とかありますものね。
転勤早々は友だちもなく、社宅のドブ掃除が親しくなるチャンスでした。嬉しかったです。(^^)
Commented by oss102 at 2015-05-13 13:23
kiyokoさん
先日の札幌円山公園のお花見後をニュースでやってました。
これほどか・・というくらいゴミはその場に散乱してました。
悲しいですね。家の周りもタバコのポイ捨てはありますが、昔ほどではなくなりました。タバコを飲む人が少なくなったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 便利屋さんの会社 母はアハハ >>