仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レイウシアの子を
e0001808_15175746.jpg  レイウシアが8分咲きです。セラスチュームも咲き出しました。

e0001808_15152394.jpg








今年のレイウシアは大きな子苗を2ヶ茎につけていました。
こんな大きな子苗は初めてです。直径17cmもあります。
いつもは4・5cmくらいなんですよ。

近所の花友達のネネ(シバわんこ)のママは、初孫が生まれるので3ヶ月も名古屋に行ってます。
そのママには何度レイウシアの小苗を上げても、生きてるだけ~といった感じで花をつけません。

お留守の間に苗を育ててあげようと思いました。

こういう葉の厚い植物は、一日ほうっておいて、根元を乾かしてから土に乗せるのがいいのです。
発芽をうながすルートンを根元にまぶして・・浮かないように爪楊枝で刺しておきました。

7月までには結構大きくなっている筈です。
e0001808_15293934.jpg
お腹のお孫さんは男の子なんですって・・・名古屋は暑いでしょうね。

ネネとパパさんは淋しそうにお留守番してます。

[PR]

by oss102 | 2015-05-17 15:32 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by souu-3 at 2015-05-18 06:19
セラスチュームの花は見かけますがレイウシアの花は見たことがないです。こうして増えるのですね。結構華やかですね。
飼い主さんがお留守だと ワンちゃん寂しいでしょうね。おめでたい事の理解は難しいですものね。
Commented by at 2015-05-18 06:37 x
こういう園芸の話を聞くと、やっぱり凄いなと思います。
Commented by kiyoko at 2015-05-18 07:40 x
こんな親切な花友さんがいると嬉しいですね。。それも専門的で凄いです。
Commented by oss102 at 2015-05-18 15:16
souuさん
レイウシアは色々な色があって、派手に花を咲かせます。北国でも越冬して丈夫です。
去年は白を買いましたが、どうしたことか、この時期にしか咲かないはずが、冬になるまで咲き続けて、春には枯れてしまいました。人間と一緒でタイプもそれぞれのようです。
Commented by oss102 at 2015-05-18 15:18
あさん アハハ・・・
今年は家をいじらなくてはいけないので、こんな宿根草がネタです。いろいろ咲いてくれて顔がほころびます。
Commented by oss102 at 2015-05-18 15:20
kiyokoさん
ネネワンコのママは上手に花育てをするのですが、どうしてかダメだったのです。その先の家に上げたのはちゃんと咲いているのです。きっと水をやりすぎるせいじゃないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 叱られる力 阿川佐和子 93才の寂聴さん >>