仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
までいに・・・で考えたこと。
 先日の読売のぷらざ・投稿欄に口紅にも「までいに」の精神・・というエッセーが載った。 口紅を最後までていねいに筆をつかって使い切る。という内容だった。

までいに・・福島県の方言とあるが、私も子供のころに聞いたことがある言葉だ。
私はまていに・・と濁らない言葉で聞いていたが。

あの人はまていにお掃除をする。まていな人だ。

私は歯磨きチューブや口紅などはまていに使う。 食器洗いの液体洗剤なども無くなったら、お湯を少量いれて、容器にへばりついている液体を最後まで使う。

までいかケチか、意見が分かれるところだ。

だが、掃除・料理など家事までは、までいとはいかない。
人付き合いもアッサリし過ぎる。

までいか・・・いいなぁ。 憧れる。 までいの反対語に、あの人はザツな人だ。・・という言い方もある。 残念だが私はザツ(雑)な人間だと思う。 

これは死ぬまで治らない私の病である。ゴメン。


e0001808_1134844.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-05-29 16:10 | 朗読 | Comments(4)
Commented by fu-and-boro at 2015-05-29 20:18
まてい…、使ってました。
我が家で(実家)いつも使っていたように思う。
東京に住んでいた頃、動物の子供のことを仔っこと言ったことと、
丁寧なことを「まてい」と言って北海道人と見抜かれたことあり。
「まてい」という言葉は北海道で通じないこともありました。
今は使わないのでしょうか?
通じないのでだんだん使わなくなりましたね。
Commented by kiyoko at 2015-05-30 08:27 x
この言葉は知りませんが方言はいいですね。
私も口紅とチューブ物は最後まで使い切ります。自身の中にまでいの部分と雑な部分が同居しています。
Commented by oss102 at 2015-05-30 15:13
fu-and-boroさん
まてい使ってましたか?私は家庭では使っていなくて、周囲できいていたのです。
こっこ・・・かわいらしい言い方ですね。
今はどんどん言葉も変わってきてます。使わなくなった
言葉でも捨てがたい味のある言葉がたくさんあります。
Commented by oss102 at 2015-05-30 15:15
kiyokoさん
そうそう、両方ありますね。でもやっぱりザツな部分が私は多いです。今日はまていに隅々までお掃除したらくたびれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダニ退治 今年編 高齢者講習を受けました >>