仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これ、ジャガイモです。
e0001808_16234132.jpg  生協でこんなじゃがいもを買ってきました。

照明が当たっているから、少し白い部分も見えますが、ものすごく濃い暗紫色です。
カットすると、まな板がこんなふう・・木のまな板は使えません。

シャドークインっていうネーミングです。
ジュウシーで、ほかの食材と一緒には色が移るので料理できません。

アントシアニンがブルーベリーの8倍と謳っています。目の疲れなどにいいそうで、私はサッと塩をふってチンしただけで食べました。 ホコホコ感ゼロのネットリ系ですが、際立つ色なのでサラダの一角に添えるのもいいですね。

今日は冷たい風が吹いていましたが、パークの帰りにまた野菜を買い込んで幸せな一日。
e0001808_1634271.jpg

地物100パーセントのトマトジュースが3本で千円でした。 ワラビも沢山買い込みましたので、2・3本、試しに冷凍してみようと思います。

今夜はタケノコごはん。 いつもの5割増しでご飯を炊きます。(^^♪

[PR]

by oss102 | 2015-06-06 16:39 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by らんまる母 at 2015-06-06 19:26 x
トマトジュースお買い得 タケノコ 根曲りですね
未だ我が家は口に入りません
小樽の周りにも山菜が豊富な地域があるんですね
赤井川あたりですか

シャドークイン みたことありません

是非今度探し出してみますね

サギ草 肌寒さの中 頑張っています

長男の所の蓮 今年は芽が上がってこず 残念賞かもしれません
凍結はしていないのに 難しいもんですね

Commented by こじま at 2015-06-06 20:47 x
珍しいジャガイモですね。色がまな板にうつる物を切るときは牛乳の紙パックか酒紙パックを使うといいですょ。使い捨てですから便利です。(^.^)
Commented by fuchan_k at 2015-06-06 21:06
ジャガイモの種類も様々あるのですね。
見るからに、身体に良さそうな色。
こちらのスーパーでは見かけません。

美味しそうなトマトジュースと山菜ですね。
こういう物は、指をくわえて見てるだけ。羨ましいです〜!
Commented by fu-and-boro at 2015-06-07 06:49
始めてみました、すごい色のジャガイモですね。
今、ジャガイモの種類はどのくらいあるのでしょうか?
美味しい種類のジャガイモがたくさん出回っていいますね。
ワラビ、タケノコ・・・購入してきましたね。
今年はまだ食べていません、 すぐそばで取れるので買う気もない、
でも採りに行く気もない(笑)
ワラビの冷凍、便利でした、チョッと柔らかめになるけどぽきぽき折ることも出来るし使いやすかったです。
アク抜きしてから冷凍庫に入れるだけです。
Commented by kiyoko at 2015-06-07 07:39 x
まるでナスのような形と色合いですね。野菜も花も北海道は先進圏のようです。
Commented by oss102 at 2015-06-07 11:31
らんまるの母さん
小樽の周辺は山が一杯。赤井川までいかなくても、忍路とか余市の山で採ってきて、農家の売店に持ってきます。
とまとジュース、いつもなら650円くらいはするのに、安いですよね。6本買ってきました。まだ味見はしてません。

サギソウは寒さに強いですから大丈夫です。
蓮・・植物は気に入らないと黙って消えますね。でも花芽をつけないだけで今年はお休みなのかな?
Commented by oss102 at 2015-06-07 11:33
こじまさん
そうですね。私は100均のマナイタです。魚を料理するときは、この上にチラシを乗せてハラワタを出します。(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-06-07 11:37
fuchanさん
たまには指をくわえてみてください。こちらはいつも新鮮野菜やもらいもののビワなどに指をくわえています。

新種がこれでもかと出て来るので忙しいです。
栄養を別にすればやっぱり北あかりが好きです。
Commented by oss102 at 2015-06-07 11:40
fu-and-boroさん
あら、もう冷凍してましたか。これから検索して・・と思っていました。ちょっと柔らかめになる?
困ったなぁ・・先回のは硬めだったので、今度のは沸騰したお湯に少しだけ水を入れただけにしたら、ちょっと柔らか目になっちゃった。 少し木灰も多すぎたのかも。でも緑色がきれいに出ました。いそいで食べます。
Commented by oss102 at 2015-06-07 11:42
kiyokoさん
ファームが近郊に沢山あって、新種づくりに励んでいるようです。大都会なら流通にのらないものの、置かれていて、ついつい手を出します。高くないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝶が1頭・2頭・・・と 杜のひろばにて >>