仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新漬けに玉ねぎを
e0001808_1114274.jpg 地元野菜がようやく出回りだして新漬けがおいしい。
農家が直接持ってくる朝採りキュウリと新玉ねぎの小玉をくし形に切って、新漬けにした。

とても美味しい!。今までこんな取り合わせはしたことがなかった。

セロリときゅうりとエリンギの冷凍を新漬けしたら、セロリの食感が抜群だった。
それで玉ねぎも思いついた。 

キュウリと玉ねぎはちょっと塩して時間を置いて、水を切ってから漬物の素を少なめに入れて、ビニール袋に入れてちょっと揉む。 野菜から食べ始める食事に、たっぷりの新漬けはうれしい。

カロリー制限しているsakuraさんも、野菜から食べると言っていた。

e0001808_1122595.jpgそれに今頃になっても、まだワラビが採れる。市場で木灰をつけて立派なのが売っている。

生姜と麺つゆと酒とごま油で食べるのが好き。

例年なら6月半ばで店頭から消えるが、低温のおかげだ。

ワラビの先はガンの元・・と聞くが、バケツ一杯食べてちょっと心配、と言ってたから穂先も食べる。


今朝の読売歌壇
小病は手当をすべし 大病は放置すべしと 八十なれば

男性の句が載った。 賛成。

[PR]

by oss102 | 2015-06-29 16:01 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by らんまる母 at 2015-06-29 16:21 x
美味しいレシピ満載ですね
エリンギは 切って冷凍するんですか
Commented by isihana at 2015-06-29 18:46
玉ねぎはできるだけ食べるようにして、納豆に細かく刻んでいれたりしていますが、漬物が美味しいとは知らなかったです。
レシピがひとつ増えました。
Commented by あきの at 2015-06-29 19:16 x
新玉ねぎの小さめのをたくさん買ったのは、じっくり煮込んで丸のまま食べようとしたのですが、そのまま放っておいたので、このブログを読ませてもらって、すぐに台所へ行き書かれているように塩で漬け込むところまでして、今戻りました。トマトも入れてみました。
Commented by fu-and-boro at 2015-06-29 20:24
玉ねぎの醤油漬けのような漬物は知ってますが浅漬けですか?
それもキュウリと一緒になのですね。
玉ねぎは大好きですので挑戦してみよう。
セロリは酢みそ和えが好きです。
ちょっと甘めにしてサラダ感覚で。
(酢みそ和えのタレに漬け込みます)
これも美味しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2015-06-29 21:36
こういう漬け物なら、毎食たべても飽きませんね。
我が家では、人参の千切りや青じそなども入れます。
ワラビも美味しそう。これは手に入りません。^^;
大病は弄くりまわしちゃダメですね。
Commented by kiyoko at 2015-06-30 07:22 x
売れない玉ねぎを沢山もらいました。早く食べてしまわないと思っていました。早速実行します。
Commented by となりのとまと at 2015-06-30 10:54 x
玉ねぎのお漬物はしたことがありません。
美味しそうなので、今晩作ってみます。
コメント欄の皆様の紹介料理も参考になりました。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:18
らんまるの母さん
エリンギはそのまま冷凍します。出してすぐに包丁を入れても切れます。炒めても冷凍したものの方が味がしみて美味しくなります。デバ地下でエリンギの漬物を娘が買ってきたので覚えました。(^^)
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:19
ishihanaさん
このチビ新玉はなにをしても美味しいですね。
炒めてもパリパリ感がおいしいので、漬物にもと思いました。
よいサラダになります。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:21
あきのさん
まぁ、トマトも・・それは美味しそう。自家製のですね。
煮込むのも美味しいですが、小松菜などとサット炒めるのも好きです。その炒め物がパリパリして美味しかったので漬物にもと思いつきました。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:25
fu-and-boroさん
今日セロリを買ってきました。残念ながらアメリカ生ですが。
酢味噌もおいしそう。早速今夜つくってみます。
あのチビ玉ねぎがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。もう298円の網に入ったチビ玉ねぎを何袋買ったでしょうか。安くて感激です。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:28
fuchanさん
人参は最近値段が高くなったので;;;大葉も今年はミニ菜園に植えられませんでした。イイナ・・素材が一杯あって。
そう、大病はいじくらないでまな板の鯉になって死んでいきたいと思います。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:30
kiyokoさん
まぁ、そちらはもらったのですか。それならもっと新鮮でしょうね。私もこんなに玉ねぎを食べる年は初めてです。
今日も298円の網に入ったチビ玉を買ってきました。
Commented by oss102 at 2015-06-30 14:33
となりのとまとさん
その家庭によって、案外偏った使い方をするものですね。
こうした記事を載せると色々教えていただけるので、嬉しいです。ピーマンの出盛りにも、漬物に・・と教えていただいて、これは定着しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< となりのラーメン屋さん へびを殺す >>