仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月の花
 今日から7月。6・7月とこの2ヶ月がいちばん北国の花は美しい。

食卓に向かうと、唯一居間からの窓ごしに見える花。2階で越冬したゼラニュームが派手な赤を見せてくれる。
e0001808_14301617.jpg

もう3年目の土。新しい土に替えてやらねば・・と思いながら無精を重ねる。
替えてやらないのに、こんなにモッコリと咲くからいけない。

e0001808_1433876.jpg
表からみると・・・2階から下ろして4月にバッサリ丸坊主にした。
挿し木するほうがいいと云う人もいるが、挿し木では初めからこんなに大きくはならない。
e0001808_14382923.jpg



ラーメン屋さんとの間の60センチほどに、リシマキアが満開。
これも鉢からスッポリ抜いて土に埋めて越冬。
雪が溶けたら引っ張り出して、そのまま鉢へ。


e0001808_1447429.jpg











100均のゴミ箱に穴を開けて、10年になるホタルブクロ。

土も替えてやらずに、今日は花虐待シリーズです。

みんな強すぎていたわる気になれないの。

[PR]

by oss102 | 2015-07-01 15:00 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2015-07-01 16:02 x
うまく育っていますねえ。いつも手を入れているみたいですねえ。それでこんなに咲いてくれるのだから、言うことなし。
Commented by souu-3 at 2015-07-02 06:15
寒い季節に耐え立派に咲く花々。この耐えることが より美しく見せるのでしょうか?
北海道の春ですね。
↓ ラーメン屋さんも閉店。何だか淋しくなりますね。
Commented by kiyoko at 2015-07-02 08:53 x
放ったらかしにしていても季節が来ると咲いてくれる花はありがたいです。でも季節ごとに目と気だけは向いていたから咲いてくれたと思います。
Commented by oss102 at 2015-07-02 13:41
あきのさん
毎年、こままでは可哀そう・・と思うのですが、立派に咲くので
またほったらかしになります。
Commented by oss102 at 2015-07-02 13:47
souuさん
丈夫なものはほうっておいても、花をつけるし、ここが気に入らないとなれば、どんなに手当てしても死んでいきます。
下町ですから立派なガーデンはありませんが、新興団地などではオープンガーデンが。
ここも昔はニシン漁などで賑わった地域です。歯が抜けたように人がいなくなり、住居跡はたいてい駐車場になります。;;;
Commented by oss102 at 2015-07-02 13:49
kiyokoさん
除雪トラブルがあったので、その人たちと会いたくなくて、路地には目を向けたくなかったの。でも春がきたら可愛い花は沢山咲いていてくれました。いとしい花たち・・・(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっぱり盛り上がるのは・・・ となりのラーメン屋さん >>