仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さな講義
 今日は小雨、もっと降るようだったらウオーク止めようか?と思いながら、花園公園に行った。
よい天気だと50名くらい集まるのだが、今日は19名、1グループになった。

小雨も止んで白樺の林道を歩く。雨支度をしていったのですぐに汗が出る。
林道でリーダーの会長さんが足を止める。

みなさん、白樺の種類を知っていますか? シラカンバ・ダケカンバ・と声が出るが・・ここの木はウダイカンバという種類だという。(検索してもでてこないのですが・・アイヌ語ということです。)

小樽の木に指定されているこの木は、とても柔らかくで建築には使えない。爪楊枝とかアイスのステックに使われる雑木。
だが、北海道知事の座る会議用の机はこれで出来ているのだと。

つつじも小樽の花でこの公園には300種。鳥はアオバトが小樽市の鳥。見たことがない人が多い。
なぜ、アオバトか・・・「あぉ~~ あぉ~・・」と鳴くのだそうだ。

ところで北海道だけが白樺? 東北にも白樺はありますね。「しらかば~~おおぞ~ら 南風??・・」
会長の千昌夫ばりの美声が流れた。

雨には当たらずにウオークは終了。

イオンの駐車場にはたっぷりの水たまりがあった。山だけ降らなかったらしい。


e0001808_14494317.png

ちょっと調べたのですが、今庭木として園芸店で売られている白樺は、ほとんどオランダからの輸入品。樹皮が白くて暖地でも十分育てられるとありました。
[PR]

by oss102 | 2015-07-07 14:52 | 運動 | Comments(9)
Commented by isihana at 2015-07-07 19:28
その白樺林のそばを畑の帰りによく通りますがウガカンバというのですか。リーダーに教えられることが多いですね。家にいるよりクラブやサークルに入っていると、プラスになることがどれほど多いか。我が???にナンボ行っても分からない・・・
Commented by isihana at 2015-07-07 19:31
間違った・・ウガをウダカンバにしてください
Commented by あきの at 2015-07-07 22:07 x
出て行くと、いろいろ良いことがありますね。そして物知りの人がいる。その人も知識を伝える喜びかある。良いことづくめ。得しますね。
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-07 22:10
品種は分かりませんが,白樺は岐阜県の山間部にもございますですよ。しかし,童話のようなアオバトはおりません。まだ幸せを見つけていないのです。キジバトがいるのでそれを眺め、青い鳥と思って似非幸せをつかんでいます。
Commented by fu-and-boro at 2015-07-08 07:53
北海道樹木図鑑によりますと「ウダイカンバ」という名で出ています。
私たちが「シラカバ」と言っているのは「シラカンバ」と出ています。
「カンバ」と付くのですね。
我が家の空き地に小さなシラカバの木(シラカバのほうが言い易いです)
があるな・・・と思っているうちに今は立派な1本の白樺の木になりました。
シラカバ水を取ろうかな?と思っているのですが余りシラカバ水は好きではない(笑)
春先、OSSグループでシラカバ水に挑戦してみたら?
簡単に大量に取ることが出来ますよ(調べたこと無いけど身体に良いみたい、私は通じがすごく良くなりました)
Commented by oss102 at 2015-07-08 14:09
isihanaさん
先ほどウダイカンバと訂正しました。↑のfu-and-boroさんのコメントで・・そうだ、そう言っていた!!と思い出したのです。
まっこといい加減な私です。
先ほどお邪魔しましたが、詩吟にも・・あなたの行動力にはかないません。
Commented by oss102 at 2015-07-08 14:12
あきのさん
自分で研究するほどの情熱はないのですが、植物や動物のことは聞くのも読むのも大好きです。
聞くそばから忘れていくのですが・・**
Commented by oss102 at 2015-07-08 14:14
304さん
白樺も沢山の種類があるんですね。サクラもそうですし、どの世界も多品種があるそうで。
岐阜にも大垣にもそういうシンボルの花や木・鳥などいるのでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-07-08 14:18
fu-and-boroさん
ありがとう!ウダイカンバでした~。
白樺水のことも検索したら出てきました。昔楓の木の甘い樹液を採ったことがありますが、シラカバの水は飲んだことがありません。今度便秘の人がいたら教えてあげます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々の情報 仲間が逝く >>