仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暗記力
 離れ離れの暮らしが続き
 帰るその日を抱きしめながら
 つくり笑いの毎日を
 絆信じて 頑張れば
 さくら今年も匂いを添えて
 石碑見上げてあしたを想う


 12月の発表会に向けて、朗読勉強会のアオバトでは、今から特訓がつづく。
私は、新聞に載ったエッセー、復興の桜、4分ほどを読む。
飯館村の桜の手入れに、度々この村を訪れる兄がつくった詩に曲をつけてCDが出来、大晦日、家族14人が聞き入ったという内容。

その詩の部分を、講師は暗記しなさいと言った。

冷蔵庫とトイレに、書いた歌詞を貼り付けて毎日暗唱する。
文章を読むときは数行を視野に入れて読む。だからすらすら読めるのだ。

ところが、この詩は1行ずつしか頭に出てきてくれない。半拍おくれて次の章がようやく出て来る。
何度もやって、覚えたぞ!と思っても、次にはまた空白の半拍がある。

情けない! 昔私は教科書丸暗記して、日本史・世界史など100点をとったのだ。
高校生の頃感激して覚えた、与謝野晶子の、君死に給うことなかれの詩は、いまだに暗唱できる。

ああおとうとよ、君を泣く、
君死にたもうことなかれ、
末に生まれし君なれば、
親のなさけもはまさりしも、
親は刃をにぎらせて
人を殺せとおしえしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。
      *
暖簾のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻を、
君わするるや、思えるや、
十月も添はでわかれたる
少女(おとめ)こころを思ひみよ、
この世ひとりの君ならで
あぁまた誰をたのむべき、
君死にたまふことなかれ。


2番目はちょっと怪しいけど、1番はすらすら・・・脳細胞が一日で10万ヶ減るってこういうことか。
みなさんはたったこれだけのこと、スラスラといきますか?
それならば、私だけの問題か。


e0001808_15592474.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-07-11 15:59 | 朗読 | Comments(12)
Commented by isihana at 2015-07-11 16:14
すごい~! 高校生は今から何年前?教科書を丸暗記したとは・・・すごい人なんだ と改めて感じいりました。
Commented by あきの at 2015-07-11 20:33 x
もちろん、憶えられません。憶えようとすること自体がすごい。大したものです。
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-11 21:05
与謝野晶子の詩、もう少し先の方まで書いて下さるとよかったのに。。。
Commented by souu-3 at 2015-07-12 07:38
堺の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば・・・

すめらみことは戦ひに
おほみずから出でまさね
かたみに人の血を流し・・・

あの当時 勇気あったのですね。
Commented by kiyoko at 2015-07-12 08:15 x
子供の頃は記憶力が良いほうでそれだけで国語、社会は良い成績ででした。今はチョットした歌のフレーズも憶えられなくなって情けないです。
Commented by fu-and-boro at 2015-07-12 09:21
記憶力と暗記…、別物だと思っています。
小さい時暗記はまるでダメ! でしたが
一つ覚えていることがあります。
中学校の時のクラスの出席簿の名前。
先生が毎日、楽譜を読むように名前を呼んでいたのを覚えてしまった。
毎日だもの暗記したのですね、
今でもあいうえお順に並んだ名字を言うことができます。
Commented by oss102 at 2015-07-12 09:59
ishihanaさん
一夜漬けで丸暗記してテストが終わるとすぐに忘れました。
だから日本史のクイズ番組などまるで覚えていません。
君死に給う・・は感動して覚えたので忘れなかったのでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-07-12 10:01
あきのさん
全く頭がツルツル坊主のように覚えるそばから滑り落ちていきます。;;;
Commented by oss102 at 2015-07-12 10:02
304さん
souuさんが書いてくださいました。検索すると出てきますよ。
Commented by oss102 at 2015-07-12 10:04
souuさん
本当に、おおみずからはいでまさね・・当時よく死刑になりませんでした。勇気ある女性でかっこうよかったです。
Commented by oss102 at 2015-07-12 10:07
kiyokoさん
まったく自分の暗記力がこんなに落ちているのかと、トイレの歌詞を見るたび落ち込みます。++;;
ほかの事を考えていて、ふと思い出そうとすると、出て来るのに半拍かかります。もう1週間が経ちます。
Commented by oss102 at 2015-07-12 10:10
fu-and-boroさん
まぁ、出席簿を覚えているのですか。すごい!!
私は全然覚えていません。
君死に・・は感受性の強い時期に感動して覚えたので忘れないのですね。
それと朕思うに・・の教育勅語をところどころ言えます。
毎朝、小学生のころ朝礼で唱えさせられました。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とまと三昧 日々の情報 その後 >>