仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トンビはタカを生まない
 今日の枕辺朗読は私ひとり。今日はキッーコマン協賛の16回「おいしい記憶」の受賞作。
読売新聞なので、以前の受賞作品もネットで印刷できる。

食べ物は女同士のおしゃべりにもってこい。K子さんの好きなもの・お母さんのお料理で記憶にあるものなど聞き出す。 お母さんは秋田出身なので、しょっつる鍋。あれは好きじゃなかった・・とか、圧力鍋の話とか、天ぷらの話からウドの穂先が一番など、脈絡もなく話がすすむ。

そのうち以前の女学校の同僚の話がでた。津田塾を出た英語も数学も図抜けた、そして超美人の先生の夫は東大出。 その夫婦の息子が結婚した。
才媛曰く・・・東大か一流大学の5番目くらいにいる人でないと、優秀な子が生まれない、と嘆いていたと。

そうでしょうね。優れた人はもっとすぐれた人を求めるのでしょう。
人工授精の精子の提供者は、一流大学の学生とか。
人工授精しとけばよかったかな・・いや、こちらもとても5番にははいれないからねぇ・・などと笑いあって、朗読12分、おしゃべり48分の訪問を終えた。

e0001808_13541391.gif


常温の高級介護施設から1歩出ると、 昨日30・3度あったのに、今日は19度の風が冷たい。
なんという温度差。

[PR]

by oss102 | 2015-07-15 16:00 | 朗読 | Comments(19)
Commented by あきの at 2015-07-15 17:54 x
頭が良くても、野球がずば抜けていても、年取るときは年取る〜最後に何があれば満足だと思いますか?
Commented by さなえ at 2015-07-15 19:04 x
19度ですか。寒いくらいですね。体も大変ですね。
ここ数日は突然の真夏日続きですが、今年の梅雨は例年に比べ、随分寒い印象で、作物の出来が心配でした。
北海道も随分低温の日が続いたようですね。
どうも、ちょうど良い具合というのは、天候も料理もなかなか難しいようで。頭の中身も意見も多様だから良いのであって、変わった物が混ざった方が世のため人のためだと、引き算も暗算で出来なくなった頭でも大きな顔をしています。
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-15 21:12
東大出にはそれなりに頑張ってもらいましょう。
『ノーベル賞ももっと取らんかい』などとむち打って働いて頂きましょう。我々はその恩恵にあずかりながらゆったりと暮らしたいものです。
特別優秀な子どもは一緒には暮らしてくれないですよ。みんな東京へ行ってしまいます。ネネさんがそれでもよかったのでしょうか。ほどほど優秀でよいのです。(失礼)ネネさんごめんなさい。「母上の為に犠牲になった私の気持ちがあんたにはわかんでしょ」という声が耳に響きました。
Commented by fu-and-boro at 2015-07-16 06:45
そうですよね、トンビがタカを生むはずがない!
でも親は期待するのですよね。
期待して夢見た事で良しとしましょう。
でも人間誰もが持ってる潜在能力は少し期待した。
いつか開花すると信じてましたがダメでしたね(アハハ・・・)
Commented by kiyoko at 2015-07-16 08:12 x
田舎育ちの世間知らずだったので大学など夢にも考えずましてや自分の子の為に相手の能力など思い至らず現在に至っています。・゜・(ノД`)・゜・
Commented by isihana at 2015-07-16 09:41
いつも助けてもらいありがとうございます。
Kこさんと48分のお話が続き楽しかった事でしょうね。
人のためになることは最高の喜びと思います。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:20
あきのさん
自分の満足じゃないですか。その満足の姿は千差万別。
いろいろの満足があっていいでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:25
さなえさん
お江戸でござる・・と読んだばかり、庶民のたくましさ、楽しむ能力。これこそ何でもありの世界です。
引き算も暗算も暗唱もできなくなった私です。
昔話、若いころのお話を聞き出して楽しんでいます。
女学生も、同僚も憧れた素敵な人だったとか、遠い昔のお話を聞かせていただいて嬉しかったです。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:28
304さん
ネネをほどほどの優秀と書いてくださってありがとうございます。昔話を楽しんでちょっと冗談を言い合いました。
ボラの世界を楽しんでいます。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:33
fu-and-boroさん
潜在能力は潜在したまま終わりそうです。(^◇^)
優秀な家系に生まれた普通の子は、とても辛いらしいです。
タカもトンビを産むということです。
まぁ、トンビの人生も悪くありませんでした。
タカの世界は知らないので、そう言い切りましょう。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:37
kiyokoさん
もっと格好いいお父さんと結婚すればよかったのに・・と言われたことがあります。父親似といわれて・・・アハハ
昔、憧れた人のことは忘れませんね。楽しいエピソードを聞かせてくださいます。
Commented by oss102 at 2015-07-16 13:40
ishihanaさん
人のためというよりも私自身が楽しんでいます。
他の施設ではこれだけおしゃべりは出来ませんものね。
ケアマネさんからも、お話を多くして・・と言われてますので。
どうしてラジオや音楽などきかないのかなぁと思いますね。
Commented at 2015-07-16 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orientexp at 2015-07-16 13:52
さくらです。
このエッセイ、朗読の時に良いようなので、使わせてもらいます。
↓記憶のところですが、
舞台でカラオケを歌う時に、歌詞を覚えるのに、
何度も歌詞を書きました。書くと頭に入りやすいみたいです。でも、難しいですよね、朗読は。(^^)
Commented by souu-3 at 2015-07-16 14:28
そちらも温度差が大きいのですね。
こちらは台風さんのお越し待ちです。鈍行でいらっしゃるようで
落ち着かない時間を過ごしています。
朗読もお喋りタイムが長くお疲れさまですね。
Commented by fuchan_k at 2015-07-16 14:45
トンビ トンビ トンビ。
我が家は、何代も続くトンビです。
突然変異もなし。あ〜ぁ!!
Commented by oss102 at 2015-07-17 09:20
さくらさん
あれからも日本にいらして各地を回ってお忙しいのだろう思っていました。 でも、私のアドレスを変更してお知らせしてなかったので、それも心配でした。よかったです。
暗唱・・なんとかできました。でもちょっとほかの事を考えているとウッっと詰まります。繰り返すのみです。"(-""-)"
Commented by oss102 at 2015-07-17 09:24
souuさん
台風が無事にすぎてくれればいいですね。こちらも進路にあたっていますが。
ラジオもTVも見ない生活ですので、なるべくおしゃべりの活性化をと考えてます。おしゃべりの上手でない私の練習場でもあります。(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-07-17 09:25
fuchanさん
我が家も代々トンビの純血種で~す。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 犬たちの明治維新 仁科邦男 お江戸でござる  2 >>