仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
引出しの掃除をしながら ..
by 松風Ⅱ at 23:17
まったく他人事とは思えな..
by あきの at 20:08
しまい忘れは私もあります..
by kiyoko at 19:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
梅干しの熟成
 いくつになっても無知の部分は多いものだ。
去年、添加物のない梅干しを産直市場で買ってきた。小さなパックで380円、作った人の名前も書いてあった。 その時のブログで、梅干し名人のあきのさんに、高い・・と笑われた。

食べると、カリカリと固くてショッパクテ、全然おいしくなかった。
失敗!!と奥の部屋で放置していた。
いますぐには捨てられないが、そのうち捨てるつもりだった。

一年経って、捨てようか、刻んで野菜に混ぜてみようかと、取り出した。

オウ!! どろっと柔らかく溶けているではないか。

そうか、梅干しには1年物・2年物・3年物と塩の按配があるのだと知った。

ゆでキャベツ・ブロッコリー・コンニャクにつけて食べた。シンプルな熟成された塩味と新鮮な野菜の甘さが口中に広がった。

ひとつ利口になった私。 いまごろ? という勿れ


e0001808_10493514.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-07-25 16:00 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by kiyoko at 2015-07-25 16:27 x
去年梅干を作りました。3日3晩干すところホコリが付くのが嫌で早めにカメに入れてしまいました。その時固めで失敗したと思ったのが一年過ぎたら美味しくなりました。買われた梅干も時間が経って熟成したのかな。
Commented by tmshanagn304 at 2015-07-25 21:44
うめえ〜〜ものをつくるには時間が掛かるのじゃ、、。
我々の知識はほんのひと欠片。世の中は知らないことが多すぎる。
Commented by となりのとまと at 2015-07-26 01:43 x
京都の義母は毎年漬けていますが、食べるのは一年遅れのものです。その方が美味しいと言っています。
夏バテ予防に梅干し食べています。^_^
Commented by sakura at 2015-07-26 04:55 x
こううのってすごい嬉しいですよね。捨てなくて良かったすね。いつも日本から持って帰るのは、梅干です。以前は友人が作る高級梅漬けでしたが。大事に大事に食べます。今年は友人から、クロネコヤマトの梅干を貰いました。とても美味しいです。

こちらでは来週放映されます。見てみます。
Commented by fu-and-boro at 2015-07-26 08:08
こういうことってありますよね。
捨てなくて良かったですね。
数年前に生のラッキョウを頂いたことがあります、
漬けるには少なすぎだし・・・、汚れた皮をむいた生のまますし酢に漬けました。
何もしません、すし酢をドボドボとラッキョウの容器に入れただけ。
不味いし捨てようと思ったのですが3~4年経ちまして・・・今は
ピクルスとして料理に使っています、重宝してます(笑)
Commented by souu-3 at 2015-07-26 08:46
昨日、ご自分で漬けた梅干しだと持ってきて下さった人がありました。もう少し置いて食べてとのコメント付きでしたが慌てず そうしましょう。
Commented by らんまる母 at 2015-07-26 08:47 x
おはようございます
サギ草 頑張っています 後程写真にとります
梅干しは 一年後 二年後 熟成がすすみ とても塩梅が良くなります
私も 子育ての頃20キロ 15パーセントの塩でした
35度の焼酎で呼び水をするなんて知識もありませんでしたから 重石のほかに 時々私も乗っかったものです
いまは タッパーやら ジップロックで 4キロほどつけます
今年のお天気ぐずぐずなので 紫蘇も入れてあるのに 待機中です 二年後に食べます 
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:10
kiyokoさん
なんでもすぐに食べられる世の中、待つ・・ということを忘れていました。こういう保存食は待たなければ本当のあじにならないのですねぇ。
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:12
304さん
本当に知らないことばかりですが、主婦歴も長いのに、こういう常識的なことを失念していました。梅酒なら待つことを知っていたのですが。
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:13
となりのとまとさん
塩分は控えめ控えめと気を付けていますが、汗をかく季節になると梅干しの味がしみじみ美味しく感じられます。
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:16
sakuraさん
クロネコヤマトの梅干しは、最初に食べた時、なんて美味しい!!とびっくりしました。でも高くて・・・
食材を捨てるのは抵抗があって、ぐずぐずしてたのがよかったです。梅酒は以前作ったことがあり、待つことは知っていました。^^
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:19
fu-and-boroさん
ラッキョウも漬けたことありません。たまにピリカラの既製品を買います。こういう保存食は待たなければ本来の味にならないのですね。
すぐに食べられるものばかりに囲まれて、待つ、ということを失念していました。
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:21
souuさん
待てば海路の日和あり・・でした。^^
梅酒なら3年でも待つのですが、梅干しはつけたことがありませんでした。捨てないでよかった~~
Commented by oss102 at 2015-07-26 11:25
らんまるの母さん
2年後ですか。梅干しは気の長い漬物なんですね。
よい主婦なさってますね。自分も乗っかるの?美味しくなるよね。(^^♪
サギソウ、もうすぐ8月、咲き出しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 潮祭り ダニ退治 その後 >>