仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なえぼ公園でジンギスカン
 昨日はストックウォ-クのジンギスカンでした。毎年役員の方々のお世話で樹陰のジンギスカンを楽しめます。
e0001808_14253222.jpg

このように、大きなバケツのような中に、固形燃料が入っていて鉄板の食材を焼きます。

時間になると、業者が指定の場所に配達してくれますが、役員の方たちが、私たちのウオークが終わるまでにセッテングして、カラスの襲撃からも守ってくださるのです。

急に気温が上がった林道をウオークすると、汗がしたたってきます。これからはタオルを首に巻かなければ・・水分補給・スイブンホキュウ・・とリーダーは気を使ってくれます。

鉄板にドカドカと乗る食材のほかに、主婦たちのそれそれの差し入れが出ます。
自家製の野菜のピクルス・漬物・玄米の小型のおむすび・・汗をかいた後の漬物の塩分、ピクルスの酸味が体にしみわたります。 それぞれの切り方、漬け方があって勉強になります。

私は余市の産直市場で仕入れたカボチャをカットしてチンしたものを持っていきました。
カットするのに苦労したほどの固さ、「こんな美味しいかぼちゃは今年初めて・・」と絶賛をあびました。年寄りには危険なホロホロ南瓜です。

深い樹陰は涼しい風が吹いてきます。

例年なら千円会費ですが、今年は肉も野菜も値上がりした上に、鉄板セットも値上がりして、とうとう1300円会費となりました。 本当に物価が高くなったとしみじみ感じますね。
 35名の参加でした。

e0001808_14462831.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-05 14:46 | 運動 | Comments(10)
Commented by hisako-baaba at 2015-08-05 15:18
健康的ですね〜
歩いて食べて。しかも木陰でジンギスカン!
大勢で楽しく美味しく、いい日でしたね。空気まで美味しそうで。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-05 19:37
暑くても外でジンギスカン、気持ちよかったでしょうね。
私はほとんど肉は食べないのですが無性にジンギスカンを
食べたくなるときがあります。
値上げの影響はここでもありましたね、味付きジンギスカンって高くなりましたね。
コバエホイホイの件、コメントしました。
Commented by tmshanagn304 at 2015-08-05 20:54
北海道でも汗をかきますかいな??
Commented by fuchan_k at 2015-08-05 22:51
北海道の夏も、だんだん本州並みになるのでしょうか。
それでも、ジメジメムシムシはないのでしょうね。
ウォークした後にジンギスカン。
ますます元気になりそうですね。
こちらは猛暑続きで歩くも走るもできません。^^;
Commented by あきの at 2015-08-05 23:04 x
北海道も30度を越すとテレビで言ってましたが、こんな快適な日になってよかったですね。
Commented by oss102 at 2015-08-06 14:14
hisakoさん
空気は抜群です!!ただ、車で行くのでビールはノンアルコールです。こういうのは娘と二人の食卓では出来ませんね。仲間がいないと・・・hisakoさんもいつもよいお仲間で、ますます意欲的な生活・・すこしでも真似したいと訪問してます。
Commented by oss102 at 2015-08-06 14:16
fu-and-boroさん
コバエ・・ありがと(^^♪
自家野菜が採れだしているので、漬物も新鮮で美味しかったです。お宅のバーベキューも素敵ですね。年代の幅が超大きい!!
Commented by oss102 at 2015-08-06 14:21
304さん
普段のウオークの汗はにじむ程度ですが、30度を越えるとボタボタです。昨日は33度もあったそうですが、湿度は85くらい、今日は室温26度ですが湿度95です。ムシムシ・・
短い夏ですから、文句を言わずに楽しんでいます。
Commented by oss102 at 2015-08-06 14:25
fuchanさん
イエ今日はムシムシです。小雨が降ったりやんだり・・家の中だけですが、袖なしのアパッパ1枚で過ごせるのも、一年で10日あれば上等です。それにしても異常気象が普通の事になってきましたね。PCに向かうのも暑くてゴメンという気持ち分かります。
Commented by oss102 at 2015-08-06 14:29
あきのさん
街中を歩いて行くと、海から山への直線道路の横断歩道は、とても涼しい風が吹いてきます。これだから、札幌よりも何度も気温が低く、冬は暖かいのだと・・・それであきのさんのMCの快適さも想像できました。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月なので 輪厚国際パークゴルフ >>