仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
場所は地図で確認しました..
by tmshanagn304 at 22:51
あきのさん 日本海の積..
by oss102 at 20:43
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 20:41
読んだだけこちらまで疲れ..
by あきの at 19:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8月なので
 昨日は枕辺朗読。敗戦少し前に供出された犬のエッセーを読んだ。読み手が泣き虫なので困る。
そのあと、私の引き上げ後の話などして、カボチャ・ジャガイモ攻めの毎日で、栄養失調でガンベたかりになったことなど話した。

K子さんは買い出しなどした経験は?と聞いた。12才年上だから23才になっていた。
ありますよ・・K子さんの母親は、先妻が病死したあとの後妻さんで、地方出身で気の回る元気な人だった。 社宅住まいでも、たちまち奥様方と仲良くなった。

買い出しに行くと、おまわりさんに見つかる。没収されそうになったとき、「あら~何とかさんは元気ですか?・・・お会いしたいとお伝えください・・」と偉いさんと親しいふうな言葉をいう。

おまわりさんは、それはまずいなと見逃してくれるそうだ。機転が利くのね。

帰り、ゆっくり動くエレベーターに先客が乗っていた。
黄色の派手めな外出着を着た女性。「お暑いですがここはクーラーでいいですね。」と挨拶。
「大正11年生まれ・・末期老人・・あんたは幾つ?」と聞くので「80才です。中期老人です。」と答えた。
にこやかに別れて33度のムッとする外に出た。 いろんな人がいて面白い。 


e0001808_1511228.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-06 14:59 | 朗読 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-08-06 19:20 x
33度、外出が億劫になりませんか。北海道は湿気が少なくてカラッとした夏、葉の色も若葉色のままの夏、わたしはこれを思い出すので、今の北海道は想像できません。
Commented by tmshanagn304 at 2015-08-06 20:23
外へ出るといろんな人に会えるので楽しいです。熱中症は室内で罹る人が多いですよ。
Commented by mikihana922 at 2015-08-06 20:38
外に出ればいろいろな人に出会って
びっくりしたり驚いたり、よい刺激になります。
母とデパートへ出かけたときも
ベンチで休んでいると
母と同世代と思われる方が話しかけてきます。
それだけでも母にとって出かける価値があると思いました。
Commented by sakura at 2015-08-07 00:47 x
”ガンベ”懐かしい言葉!
前回の朗読、キッコーマンの話で、涙声になってしまいました。色々と話が聞けるのは良いですよね。

美味しそうですね。私達のピクニックは来週です。
Commented by oss102 at 2015-08-07 10:31
あきのさん
この日はムシムシしてましたが、日射がなくて曇りですので、40分ほどを歩いて行けました。家にもどるとやはり扇風機をまわしましたが、夜は涼しくなりました。昨日からは室温26度で過ごしやすくなりました。短い夏を惜しんでいます。
Commented by oss102 at 2015-08-07 10:33
304さん
あんまり暑いと感じないのはやっぱり老人体質なんでしょうね。
でも気を付けてポカリスエットを薄めて飲んでいます。
ショウマも夏バテしてません。これも老体質なのかな・・(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-08-07 10:36
mikihanaさん
そう、なんでもない会話でいいんですよね。
家にこもっていると、本ばかり読むので目が疲れます。
出かけると色々な刺激をもらえます。
サクちゃんみたいなお伴がいるともっといいのですが。
Commented by oss102 at 2015-08-07 10:38
sakuraさん
何回行っても更新がなかったので諦めていたら・・あら、沢山の更新でしたね。あとでゆっくり読ませていただきます。
ガンベって道産子の言葉なのかしら・・・
読み手が泣くのは困りますよね、それなのにすぐに泣くのですよ。;;;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 杜の語りで なえぼ公園でジンギスカン >>