仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハンマーダルシマー
  昨日は、ハンマーダルシマーと絵本のコラボコンサートに出かけた。
ハンマーダルシマー・・初耳の楽器。 アオバトの仲間3人で出かけた。
e0001808_14392134.jpg

会場は以前、本を読みあう会でなんどか来た、昔質屋さんだったところ。
石造りの金庫室の中は、レース地の長袖をはおって行ってちょうどよかった。

小松﨑健氏は、花子とアンの白蓮役の仲間由紀恵が登場する場面の音楽でこれを弾いたそうな。
全国を駆け回って活躍しているそうな・・私の知らない世界で。

この金庫室はとてもいい音だ。この楽器に出会ってのめりこみ、札幌のカレー屋を人に譲って楽器を手作りした。ここにも大きなたら・ればの世界が。
庭の千草など、懐かしい曲など数曲。

e0001808_1534416.jpg後半は、ヴォーカリストの秋津ふみの絵本朗読。うん、鍛えた良い声だ。
もう一人、シンコちゃんとよばれた若い女性は、初デビューだそうで、瀧平次郎の絵、斎藤隆介の「花さき山」を読んで、これがなかなかよかった。 20数名の客だったかしら、こういうこじんまりしたコンサートは好きだ。

この1週間をの書きだしを、昨日は・・と一日遅れの日記風に書いてみました。
出歩いて疲れも出た1週間。 今日は涼しい部屋でのんびりです。
カットしたミリオンベルを壁鉢に挿しました。

もうすぐお盆ですね。

[PR]

by oss102 | 2015-08-10 16:00 | 朗読 | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-08-10 19:51 x
面白い経験ですね。民族楽器はきっと素朴な音を伝えていたでしょうね。
わたしも今日はお墓へ行ってきたので、右足が吊った感じです。だんだん具合の悪いことが増えます。
Commented by となりのとまと at 2015-08-10 21:18 x
ものすごく精力的に活動していらっしゃるなぁーと感心して最近の記事を読ませていただいていました。
運動量はわたしの倍以上ですよ。凄い‼️

初めて聞く楽器です。
弦楽器?打楽器?
Commented by tazu0617 at 2015-08-10 21:33
ハンマーダルシアという弦楽器は、私も初めて見ました。
ただこの音色はどこかで聴いたことがあったのかもしれません。 懐かしいような、それでいて未知の新鮮さがありました。
写真、うまく撮れていないのを使っていただき、申し訳ありません。
Commented by sakura at 2015-08-11 01:04 x
たくさんある楽器の中でも、もので叩いて音を出すのは珍しいとか。2010年小樽運河での演奏をYouTubeで見てきました。ピアノに似た透き通った音、良いですね。また、新しいものを知りました、ありがとう。(^^)
Commented by souu-3 at 2015-08-11 06:17
ハンマーダルシマーって初めて聞いたように思うのですが音色は 花子とアンを観ていましたので きっと聞いたのでしょうね。
YouTube で聞けるのですね。行ってきましょう。
Commented by oss102 at 2015-08-11 13:40
あきのさん
私も以前はよく足が吊りました。ウオークを始めてから吊るのが少なくなったように思います。パークもしてたのにね・・・どこが違うのかな? 自分を励まし励ましですね。
Commented by oss102 at 2015-08-11 13:47
となりのとまとさん
木製のハンマーで張ってある弦を叩くのです。これって打弦楽器っていうそうで・・ピアノの先祖と言われるそうです。
叩いたり引いたり吹いたりが多い楽器の中で、こんなものを考えつく人がいるんですね。
この人は、初期には夢中になってホーマックで材料を買って手作りしたと・・・
Commented by oss102 at 2015-08-11 13:50
tazuさん
tazuさんに撮ってもらった写真だと入れようかと思ったのに、抜かしてしまいました。ゴメン・・・電池が無くなっているのに無理なお願いしました。楽しかったですね。何年か前チェンバレンも初めて見たし、私には知らない楽器ばかりです。
Commented by oss102 at 2015-08-11 15:00
sakuraさん
世の中には色々な楽器があるものです。それぞれの民族がいて、手作りして音を楽しんだのでしょうね。
石倉の演奏会は1度ご案内したいと思います。タイミングが合えばいいなぁ。
Commented by oss102 at 2015-08-11 15:05
souuさん
なんでもYouTubeで見たり聞いたりできる時代になりました。
私もアレアレ・・の世界で、名前が出ません。キーワードを入れると名前がでますから、ようやくブログが書けます。
昔の物書きは書斎一杯の本でした。大変でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふたたびプレミアム商品券 失われしもの >>