仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
万願寺トウガラシ
e0001808_1525810.jpg

 先日、またどっさり野菜をいただいた。市営農園で無農薬で育てている方。北国の今は収穫時まっさかり。

万願寺トウガラシは初めての野菜。その辺のスーパーでは見かけない。
ネット社会はありがたい。すぐにレシピを見るとピーマンと同じように食べればいいらしい。

新鮮だから、ちょっと切れ目をいれて(バクハツしないように)丸ごと焼いて食べた。ピーマンとは問題にならない肉厚。歯ごたえが素晴らしい。あまい おいしい!! 種は全然気にならなかった。

どうしてこんな美味しいものが市場には出ないのだろう。量産が難しいのかな。

久しく天ぷらをしていないが、このささげを見てムラムラとした。「よし!天ぷらを揚げるぞ!」
全く天ぷら下手で、衣が均等につかないが、素材のうまさですぐに二人の胃の腑におさまる。

スナップエンドウもさっと塩して茹でるだけ。残ったら、例の玉ねぎ入りの漬物に混ぜて置く。
持ちがいい。 野菜は1センチも無駄にしないからね・・と友人には言っておく。

           明日もやさいです。

[PR]

by oss102 | 2015-08-18 15:53 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by fuchan_k at 2015-08-18 18:26
瑞々しい野菜たち、何よりのご馳走ですね。
満願寺とうがらしは、サッとあぶってかつお節に
醤油を少々。いくらでも食べられます。
精進揚げもいいですね〜。^^*
Commented by あきの at 2015-08-18 18:46 x
わしはピーマンの類はみんなざくざく切って、だしの素を入れてさっと煮ます。これが目下一番のお気に入り。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-18 20:10
京都で初めて食べました。
友人の知り合いの割烹でいただいたのですが
やはりサッと焼いてかつお節でいただきました。
大きなとうがらしでビックリしたのと
ただこれだけで一品なの?と思いましたが(笑)
美味しくいただきましたよ、 美味しかった!

本当に収穫時期は重なりますので何もかも一度にですからね。
小さな畑でも嬉しい悲鳴が上がりますよ。
Commented by kiyoko at 2015-08-19 14:49 x
天ぷら久しく食べていません。ささげって実ったら赤飯にいれるあのささげですか。さやのうちに食べるんですね。小豆のささげは高値です。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:18
fuchanさん
そちらでは普通に売ってますか?万願寺とうがらしを・・・
歯ごたえがあってとても美味しいと思いました。
お宅では作っているのでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:21
あきのさん
南瓜と一緒に煮たりするのね。何度も教えていただいているのに、煮るとあのきれいな色がくすむ・・歯ごたえがなくなるのじゃないかとか、まだ煮ていないのです。
ピーマンは旬は安いものなのだから1度はやってみようと思うのですが、その時は忘れています。アハハ
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:25
fu-and-boroさん
時差出勤してくれればありがたいのですが・・・そのために冷凍庫を買うと思えばやっぱり、冷凍庫と電気代が・・冬場の高い野菜で我慢しようと・・トホホです。
割烹で、1品ですか。高級なお皿に載って高級なお店で食べれば・・・我が家と同じものでもねぇ。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:29
kiyokoさん
ささげ・・ふつうインゲンっていいますね。アハハ
さやの広いのがささげ、まるっこいのがインゲンですか。
でもどちらも天ぷらは美味しいですね。
旬のインゲン・ウド・手のひらかれい、だけは天プラにするぞ!という気持ちになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あしたば 大男がきた  3 >>