仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あしたば
 写真はないが、明日葉もその後ドッサリいただいた。スーパーではこれも見かけない野菜。
アシタバは生まれてこのかた2度目である。テニスをやっていた時の仲間からだから30年ぶりくらいだ。
やっぱり今回の方がダントツに美味しいと思った。体が変わったのか。

ちょっと塩して茹でた。茎のコリコリ感とヌルヌルの甘み。うまい!! 初日は冷凍してあったエノキダケと混ぜてポン酢で・・半分は冷凍にした。
連日の暑さで半解凍のシャリシャリとヌルヌルがうまさを倍増させた。

レシピをみると、かならずエグミを取るために3回水洗いするとか、炒めるとか出て来るが、あんなにヌルヌルするものを3回も水洗いしてたら、もったいないではないか。ヌルヌルが命だよ。
エグミなんて全然感じない。

 話が変わるが、私のブログを見て大男が、玉ねぎ入りの新漬けの写真をフェースブックで送ってきた。
居酒屋や仲間のなかでブームになっていると。

コネコネするしょうま・・・あぁ・・白い毛が・・

e0001808_16215646.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-19 16:18 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-08-19 18:11 x
ついにあちこちで、oss料理を。これはすごい次はnhk料理の時間ってことになりかねません。��( ^ω^ )( ´ ▽ ` )ノ??
Commented by tmshanagn304 at 2015-08-19 21:11
アシタバは美味しいですね。一度だけ苗を戴いてつくったことがあります。
夏は野菜に事欠きませんね、
今日は大根とカブの種を撒きました。
Commented by isihana at 2015-08-19 21:17
先日のテレビで明日葉の効用をやっていました。1回だけ苗を
買い、植えたことがありますが、セリと同じ味でした。ぬるぬるは感じなかったけれど。来年植えようと思っています。
Commented by fuchan_k at 2015-08-19 21:24
明日葉は2度目ですか。
大島とか八丈島が産地ですものね。
ですが、我が家でも何十年来、庭で採れています。
そうそう、新芽のところを天ぷらにするとgood!ですよ。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:32
あきのさん
案外玉ねぎは漬物にしなかったのですね。マリネにはしても。
大受けして気分いいっす!
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:35
304さん
猛暑の中を畑作業で亡くなるかたがいますが、野菜は待ってくれませんから、頑張る気持ちはよくわかります。
その分応えてくれる嬉しさですね。
こちらはもう、その野菜黄金時期が短くなってきて淋しいです。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:37
isihanaさん
あれあれ!!!いただいた葉っぱは明日葉じゃなかったの?
では、あおのぬるぬるの葉は何???
訂正しなくちゃ。おっちょこちょいですねぇ。
Commented by oss102 at 2015-08-19 21:40
fuchanさん
どうも明日葉というのは私の早とちりのようで・・・
正解がわかったらすぐに訂正します。
今までは南国だけのものだった野菜や果実が北海道でも採れ出しています。温暖化を喜んでるとしっぺがえしが心配ですね。
Commented by orientexp at 2015-08-20 01:05
明日葉は食べたことが無いと思います。新玉ねぎ入りの新漬けの過去ログ、読んでいませんでした。旅の途中でした。土曜日シアトルにある日本のスーパーに行くので、日本のきゅりゲットして、新玉ねぎは、無いと思うので、普通ので代用だめかしら?とにかくトライしてみます。大男さんが行ったコンサートって誰のか気になるな~(^^)sakura
Commented by fu-and-boro at 2015-08-20 06:39
ツルムラサキ・・・だと思います。
ネバネバがあって最近の野菜、流行りの野菜、 
種も売っています。
私も食べたことはありませんが美味しいということです。
どうも最初の物って手を出すのをためらう、
こうしていただけるのでしたら最高ですよ。
このツルムラサキもコメントにあった明日葉も近くのスーパーに良く並んでいます。
どちらも食べたことはありませんが明日葉はセリ科の植物、
セリに良く似た香りがするそうです。
Commented by oss102 at 2015-08-20 16:59
sakuraさん
もう新玉ねぎではなくなりましたが、ちょっと塩で揉んで水にさらして辛味を軽くして漬けるといいです。もう止められなくて毎日サラダのようにして食べてます。
まだ確かめていませんが、どうも明日葉ではないようです。
大男の行ったコンサートはいくつかのロック集団のようですが、玉置浩二?も来ていて、すごい歌唱力だと言ってました。
ネネはあんなジイサンと言ってましたが・・ハハハ
Commented by oss102 at 2015-08-20 17:01
fu-and-boroさん
ツルムラサキは何度も食べました。太い茎のぬるぬる好きです。生協のぶこつ野菜のコーナーに売ってます。
明日葉と思ったのは、間違いだったようで、今度確かめてから訂正します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お盆が過ぎると 万願寺トウガラシ >>