仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3人で合唱
 カラオケに凝っていない方で、歌の歌詞を見ないで何曲くらい歌えますか?
私は君が代・蛍の光・ほか春の小川など数曲ですが、2番目3番目となるとあやしくなります。

先日の枕辺朗読では、朗読中にどうもK子さんが寝てしまうので、お話しすることにしました。
ぺアで行った鶴子さんは、学芸会の思い出など話しました。不意に叱られて・・のお遊戯のシーンを思い出しで、うたって見ました。

すぐに、鶴子さんもK子さんも声を揃えました。3人の合唱で1番だけですが全部歌えました。

小学生に上がる前の私は、兄や姉が学校へ行ってしまうと、家事に忙しい母から離れて、ひとり縁側で夢想する子でした。
哀調のある歌が好きでした。鶴子さんのおかあさまも、叱られてや、雨降りお月さんなど好まれたとか。どうして昔は子供の歌に、あんな哀調のしらべが好まれたのでしょうね。

私がエッセーの中で1行だけ読む般若心経を、K子さんは、一緒に終わりまで全部となえます。ソラで覚えているのです。啄木の歌も知っているのは、すぐに声を合わせます。

懐かしいのでしょうね。

私も、叱られての歌を、さいごの、♪コーンとキツネが泣きゃせぬか~~??まで、歌えるとは自分でも思っていませんでした。 若い鶴子さんまで・・お母様の歌を聞いて自然に覚えたと・・

帰るときもベットではK子さんの、確かめるように歌う唱歌が聞こえていました。
今度は歌詞をコピーして、また一緒に歌おうと思います。声を揃えるのって楽しくなりますね。

e0001808_21151174.png


註 先日明日葉・・と書いたのはモロヘイヤの間違いでありました。謹んでお詫びと訂正です。
  くださるときにハッキリとモロヘイヤと言った筈だと・・私の中で勝手に変換したようです。




 叱られて 叱られて
あの子は町までお使いに
この子は坊やをねんねしな
夕べさみしい村はずれ
こんときつねがなきゃせぬか

叱られて 叱られて
口には出さねど 目になみだ
二人のお里は あの山を
越えて あなたの 花のむら
ほんに花見はいつのこと

作詞家 清水かつらは、4才で生母と父は離縁、12才で父と継母」を迎え、父と継母に育てられた。・・とあります。 靴が鳴る・・など明るい歌もつくってます。

[PR]

by oss102 | 2015-08-21 16:00 | 朗読 | Comments(14)
Commented by さなえ at 2015-08-21 18:38 x
先日、懐かしい子供の頃の歌をふと思い出し、歌ってみようとしましたが、あやふやで駄目でした。良く歌っていたのに。子供の頃覚えた物は忘れないはずですが。痴呆が忍び寄っているのかもしれないと、しばし暗算。100から7を引いてみましたよw。
でも、すらすらと歌詞がでてくるoss102さんの方が脳年齢は若いんでしょうね…。どうも喉の調子も悪いし、一人カラオケに通った方がいいかしらネ。
Commented by tmshanagn304 at 2015-08-21 20:14
月の砂漠を〜〜はあるううばると〜〜、、、などはいかがですか。この歌を聴いたある中国人は5時間泣き続けたとありましたが、、。
波の背の背に〜〜ゆられてゆれて〜〜〜、、こういうものはお嫌いですか??
Commented by fuchan_k at 2015-08-21 21:14
モロヘイヤでしたか。^^*
たしかにヌルヌルですね。

童謡や小学唱歌は、覚えているようでも
最後までとなると、唄えないものですね。

サハラ砂漠でラクダにゆられながら、月の砂漠を唄ってみましたが
最後まで唄えず、途中から[与作]になりました。(恥)
Commented by orientexp at 2015-08-22 03:30
母との縁が薄い私ですが、この歌だけ聞いたことがあります。この歌を歌ったり聞いたりするといつも、母の後ろ姿が浮かんできました。2番目はまったく覚えていませんでした。昔の歌は、唱歌でも歌謡曲でも良いですよね。↓モロヘイヤ、これならこちらでもあるようです。sakura
Commented by あきの at 2015-08-22 04:26 x
わたしも歌を口ずさむ時は、小学唱歌などです。カラオケがダメですから。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-22 07:16
私は、自分が 童謡、小学唱歌は覚えている人だと思っていました。
(カラオケはダメ、好きではありませんが)
いろいろ歌ってみましたが1番は歌えても2番、3番の歌詞は
忘れていますね、 歌えませんでした。
義母が昔の歌を知っていました。明治、大正の童謡(?)わらべ歌(?)
聞いたことのないような歌を最後まで歌う、素晴らしかった、
音楽の先生だった義姉が録音しながら覚えていました。
Commented by kiyoko at 2015-08-22 09:55 x
若いころは一人で家にいる時は大きい声で歌っていましたが40代のころ喉がおかしくなって息が続かなくなりそれ以来カラオケは大の苦手になりました。覚えていた歌も一番は歌えても2,3番は忘れていますね。
↓fuchanさんは多分お近くの方ですね。
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:11
さなえさん
子どもの頃覚えた唄のホンの一つや二つですからね。
100から7を引くの?3回引いたらもう嫌になった。スラスラとはいきません。
でも声を出すことは、嚥下能力も上がるのだと・・すぐむせるでしょ、年寄は・・・(/_;)
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:14
304さん
月の砂漠・・好きですよ。ワンフレーズ施設で歌ったことがあります。でもすごくなが~く延ばすので、全部歌うと時間かかりすぎです。 中国人が泣いたんですか・・私はむしろロマンチックな感じととれますが。
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:17
fuchanさん
シッパイシッパイ・・モロヘイヤがなんで明日葉に・・横文字風の名前は覚えられなくて勝手に和名に変換でありました。

サハラ砂漠で・・いいなぁ・・目線が高くて怖くなかったですか?
私は馬に乗っただけです。
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:21
sakuraさん
ブログ行ってきました。コメ欄閉じていましたので・・凄いパワフルに動いていますね。最後に泡でしめるのも元気な証拠(^^♪
中々2番までは覚えていません。
私の母は洒落てまして、デアボロやロウロウ・ロユア・ボートなんて歌ってました。懐かしいな
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:22
あきのさん
私のたちの世代はカラオケダメな人多いですね。
兄嫁も小学生唱歌のほうです。
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:26
fu-and-boroさん
母の世代って、周りにあんまり音楽がなかったから、強く印象に残るのでしょうね。2番3番を検索すると、あぁ、こういう歌詞だったと思い出します。ソラで歌えるのは1番だけですね。
普段は一人では歌わないのですが、こうして一緒に声をだすのは楽しいです。
Commented by oss102 at 2015-08-22 15:31
kiyokoさん
語りの会では大きくお腹をふくらませて、あ~~っと声を出す練習をするのですが、すぐに息が切れちゃいます。
調子が悪い時は7秒くらいでチンボツですよ。
そうそうご主人たち兄弟はカラオケ大好きでしたね。(^◇^)
fuchanさん お近くだったでしょ。近くて知らない、遠くで毎日のお知り合い。面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< となりのご婦人と お盆が過ぎると >>