仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イナダまるごと
 大きな対面の市場へ行った。こんなイナダが丸ごと売っていた。みんなピンとして活きがいい。
このままでお造りはしてくれない。ふうちゃんに食べさせたいなぁ・・体長54センチ420円のを買ってきた。
e0001808_15222480.jpg
私の腕前ではぐちゃぐちゃになる。それでも新鮮だしヤマカケ丼にしてもいい。半分は冷凍だ。

お昼寝中のフウロに見せる。漁港育ちじゃないからかぶりつかない。
e0001808_15234726.jpg

なんとか頭を切って開いた。e0001808_15295653.jpg
骨にくっついている身をこそげてフウロに・・

ショウマは起きてこない。

e0001808_15345690.jpgこんなのが2つできた。1包は冷凍庫へ・・・

あぁ、はたらいた!!!  フウロはブリ・イナダ・マグロと大好きなんです。

ブリは体調80センチ以上、イナダは35センチから60センチ、とありました。 
もう少しでブリになるとこだったのにネ。関西ではハマチ・関東がイナダというそうです。
年中出ていますが夏が旬なんですって

[PR]

by oss102 | 2015-08-25 15:41 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by souu-3 at 2015-08-25 19:06
出世魚ですね。こちらではハマチと申します。
お魚好きの私も1匹は無理ですから 半分、冷凍にしますね。
家族も少なくなると それしかないですね。
Commented by orientexp at 2015-08-26 02:14
嗚呼、羨ましい!450円なんて。それよりも近くで新鮮なのが手に入ることが。やはり育ちというのは、人間も動物も同じなのですね。ブログに来てくれてありがとう。まだまだ続きます。(^^)sakura
Commented by あきの at 2015-08-26 04:36 x
これは、すごい。
魚屋さんのような腕前。迫力あり。
すごいなあ。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-26 07:07
お安い! 
なかなかお目にはかかれませんし、こんなに安くはないです。
こういうのはドライブしながら見つける・・・、うれしいですね。
昔からシャケを1本買いで処理してきましたので大丈夫だとは思いますが
生を処理するのは大変です、 すごくきれいに下ろしていますね、さすがです。

何人かの友人たちもMCに越しました。 お花の好きな友人できれいにしていたのですが
MCは快適だと喜んでいます。
はっきりは覚えていないのですが税金をしっかり把握したほうがいいと聞いたことがあります。
でもそういうことはわかっていますよね、 良いところが見つかりますように。
Commented by kiyoko at 2015-08-26 10:41 x
フウちゃん今日はご馳走ですね。それにしても安いですね。
風は先日いなだをあげたのに見向きもしませんでした。昨夜まぐろの缶詰を開けたら大騒ぎ、生は食べたことなかったようです。
Commented by oss102 at 2015-08-26 13:25
souuさん
大抵の魚はちゃんと切ってくれるのですが、これは丸ごとの値段で断られました。頑張りました!(^◇^)
ハマチは潮流の関係で関西には上がらない、養殖が多くて、それで関東ものの呼び名も違うのだと・・書いてました。
Commented by oss102 at 2015-08-26 13:34
sakuraさん
拝見してきました。上村松園は本を読んだことがあります。
子どもの時から絵が好きで、地面でも石でもなんにでも描いたということですね。やっぱり生まれつきというのだあるのです。
私の生まれつきは、こうしたものなんだと努力しない生まれつきを弁護してます。
イナダ・・420円です。!おいしかったよ~~(^◇^)
Commented by oss102 at 2015-08-26 13:37
あきのさん
いつも刺身コーナーで、フウロに食べさせたいと・・あんまりお腹のたしにならないオカズですので中々手を出しません。
こんなとき、がんばるぞ!と気合をいれました。
頭ちょん切るとき、あきのさんを思い出してましたよ。
残酷な・・と顔をしかめるだろうと・・アハハ
Commented by oss102 at 2015-08-26 13:43
fu-and-boroさん
写真ではよく撮れてますが、ぐしゃぐしゃですよ。骨にたっぷりついた身をこそげとってフウロにやりました。ショウマは一切れしか食べません。フウロはチカも大好き・・でもワカサギは食べません。どうなっているの?
MC、今日見てきました。興奮です。いますぐにでも入りたいのにペット禁ですって・・・寝てばかりいる老猫です!と言ってみましたが、規則なんで・・と。(泣;;;)
Commented by oss102 at 2015-08-26 13:46
kiyokoさん
フウロは大喜びで食べたのですが、ショウマは一切れだけ・・マグロならもっと食べるのに・・やっぱりブリにならないと油っ気が少ないようです。
三宅島のニャンたちは漁港で生きた魚たちをくわえて食べてましたね。育ちですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母に捧げる詩 家を買いたい >>