仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サギソウの球根育てテクニック
 今日、Eテレでサギソウの球根の手当てをやっていました。
私のところからお嫁に行ったサギソウが、みなさんのところで、きれいに咲いていましたね。

それが終わったらどうするの?と聞かれます。
簡単に紹介しますね。

花が茶色になって枯れてきたら、カットしますが、ウイルスの予防に、刃先をライターで焼いて消毒。 いちばん上の葉のすぐ上からカット。(私は消毒なしでパチパチ)
葉が枯れるまでは、少量の液肥を入れて水やり。 毎日の水やりが面倒なら腰水で・・(2重鉢もよさそうです。)
葉や茎が茶色に枯れてきたら、腰水を止めますが、完全に乾いてしまうと枯れます。

深い鉢に植えると、水が底のほうに行ってしまって、上のほうが乾燥しがち・・サギソウは根があまり長く伸びないので、浅鉢に植えるのがよいと・・・

まぁ、プロがいうのは本格的で面倒ですが、私は水やりと、寒くなってから雪が遅いときは、家の片隅に鉢を重ねて寒風がかからないようにして雪を待つだけです。

私は園芸教室で教わった赤玉小粒とミズゴケですが、TVでは鹿沼土を水で洗って粉を落とし、1センチにカットしたミズゴケを混ぜて植え込んでいました。 まぁなんでも育つみたいです。

要点は、少量の栄養で、もらったまま水だけやっていた方のサギソウは、翌年は葉だけが出て花が咲かなかったそうです。


e0001808_15121345.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-08-31 15:00 | いとしの花たち | Comments(4)
Commented by isihana at 2015-08-31 19:13
日曜日8時から9時までEテレ見ています。本当にサギが飛んでいる様でステキな花ですね。野草で蘭の一種だとか。
そのあとに佐野洋子のエッセーが朗読されます。知ってましたら失礼しました。
Commented by kiyoko at 2015-09-01 08:56 x
サギ草優雅で憧れますが草花に不精になってしまった今は無理ですね。
Commented by oss102 at 2015-09-01 13:23
isihanaさん
ありがとう。佐野洋子のエッセー知らなかったです。
その時間ならいるのにね。今度聴きましょう。
Commented by oss102 at 2015-09-01 13:24
kiyokoさん
もしよいMCが見つかって引っ越しすれば、みんなお別れだな~とちょっと淋しい気持ちです。
ベランダ園芸している人がいるけど、それだけのエネルギーはないしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ズッキーニ 家を買いたい  2 >>