仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん あんな風に..
by oss102 at 11:24
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サンマの刺身
 fu-and-boroさんのブログでサンマの刺身を作っていた。

先日イナダの刺身をつくったので、今度はサンマにも挑戦することにした。
あんなへなへなした魚を自分で刺身に作るなんて・・・想像がつかない。
スーパーの特売の氷水につかった78円のを3匹買った。

同じケースに入っていても、ステンレスのギザギザハサミ・・ あれなんていったかなぁ・・あれで挟むと重いのと軽いのと差があるんですよ。 重いのを選んできました。

3枚におろして、腹の骨があるところを切り取り、皮をはぎ・・これはきれいに剥けました。感動!!
e0001808_14594218.jpg

それから、背骨の小骨をトゲ抜きでとるのが大変だった。
サンマの身がぐちゃぐちゃになるかと思った。

なんとか小骨を取って、氷水にちょっと酢をたらして身を〆た。

とてもfu-and-boroさんの写真のようには、飾れないし、ツマもない。
ブツ切りにして大根おろしをたっぷり乗せて、彼女が好きという一味を振りかけた。

うん、いける! ぐちゃぐちゃかと思った身は、あんがい歯ごたえがあって、心配した小骨も、ネネのお皿に1つあっただけ。  やればできるんだな~

でも、もういいか・・・今度は塩焼きにしよう。

[PR]

by oss102 | 2015-09-08 15:08 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-09-08 17:26 x
わたしは近頃焼いて食べるサンマさえ食べません。よく試しましたね。缶詰の魚を食べることはあります。それに佃煮類。海に囲まれた国に住むとはとても思われないわたしです。
でもきっと小樽で売っている魚は、新鮮だから臭みがあまりないでしょう。
Commented by fuchan_k at 2015-09-08 21:34
秋刀魚を3枚におろす。
それも、こんなに沢山すごいです〜!
青魚は、生きが良くないとできませんから
こちらではなかなか。
スーパーの刺身売り場には並んでますけどね。

Commented by tmshanagn304 at 2015-09-08 22:08
お刺身つくり、お疲れさまでした。後3回ほどやればプロ並みになれますよ、、。私がお邪魔するまでにもう少し訓練しておいて下さいね。よろしく。
Commented by orientexp at 2015-09-08 23:20
すごい!いいな~食べたい。ここでは、韓国系のスーパーで売ってる焼いてあるのを買って食べています。
↓私はあちらへ動く時のことを考えて少しづつ整理しています。(^^)
Commented by fu-and-boro at 2015-09-09 06:34
お刺し身・・・、挑戦してみましたか!
皮ハギなどは簡単に出来たと思います。
問題は小骨ですね、 血合いと共に切り取ってしまいますが
必ず残る、・・・これが問題ですね。
私もお刺し身を造った後は当分サンマはイイです、見たくない(笑)
でも写真、すごくきれいにできていますね。
↑さんのコメントにあったようにあと2~3回練習すれば完璧ですよ。
Commented by kiyoko at 2015-09-09 08:00 x
さんまの刺身は食べたことも勿論作ったこともありません。やはり新鮮だから出来るんですね。もちろんOSSさんの腕も立派です。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:24
あきのさん
スーパーで売っている魚でも新鮮です。でも対面市場の方がもっとイキイキ・・・魚の臭みって・・どんなだっけと忘れています。まぁ、鼻バカなんですが。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:28
fuchanさん
そちらは海には近くないのですか?埼玉に行ってた時は、太刀魚だのトビウオだの、初めての魚を食べました。
こちらは新鮮で、以前いたころよりずっと魚好きになりました。
まぁ、年を取ったこともありますが。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:29
304さん
寿司吉に負けない腕前になりますから、その節はぜひおいでください。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:32
sakuraさん
あちらへの準備ですか^^
今日行って決めてきました。ちょっと物足りないところがあるけど、すぐになれるでしょう。
暫くはドサクサが続きます。元気なうちにまたお会いしたいです。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:36
fu-and-boroさん
案外写真うつりがよかったです。(^◇^)
おかげで皮むきの快感も味わいました。中骨取りさえなかったら案外簡単なのに・・・身もしまって美味しかったです。
フウロは皮など食べていました。きっと美味しい実がたっぷりと付いていたのでしょうね。また美味しいもの紹介してください。真似っこします。
Commented by oss102 at 2015-09-09 14:38
kiyokoさん
腕前はへろへろですが、魚は新鮮です。
でも骨をとって皮をむくと心配なくらいぐにゃぐにゃします。
氷水に入れて酢をたらしたら、きりっとした身になりました。
先人の知恵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銀座のママ ムダ ムダ ムダ >>