仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最期の枝豆
 北国だって秋は10月ごろまであるんだから、野菜たちもそのころまでどんどん収穫できるといいのに、もう農家の売店にはキュウリもズッキーニもピーマンはなかった。と、パーク場へ行った仲間は言った。 残念!!
e0001808_10334014.jpg

最後の枝豆と、仲間からもらった山ブドウを届けてくれた。山ブドウはカメラに入らなかったが、この3倍はある。

休日のネネがせっせと手伝ってくれた。私は山ぶどうを枝からはずす。
最後の枝豆は晩成種なので大きくて超甘い!! なんという幸せ。
冷凍するのは勿体ないけど、半分冷凍。

山ぶどうの小さな実をとるのは大変。昔は足で踏みつぶしたのよね。
実の間からワラジムシの小さなのがたくさん出てきた。どうせ煮るのだから、昔はこんなことは頓着しなかったのだろう。
山ブドウの表面には、なんとかいう貴重な成分がついているから、洗わないように・・去年の検索で知った。こうなると洗いたいのだけれど、ぐっとガマンする。

煮出して、1リットルあまりができた。沸かないように焼酎を少し足して、新聞紙を栓にする。

こういう作業は、料理下手・面倒ガリ屋の私でも真面目にする。
なんとなく野のものへの敬意がある。

お風呂からあがっても爪にビッシリ黒い色が染み込んでいる。
今朝になって水作業をしてもまだ取れない。 
午後からアオバト・・"(-""-)"

[PR]

by oss102 | 2015-09-25 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2015-09-25 16:35 x
こんな新鮮な物ばかりが、体に入るーー何という贅沢。
体が生き生きしてくるように感じることでしょう。
こちらは金木犀が咲いて、公園を歩くと香りが鼻に入って心地よいです。
Commented by fuchan_k at 2015-09-25 22:39
今日もまた、東京の気温は札幌より低かったらしいですが
さすがに、枝豆はもう売られていないと思います。
大粒で超あまい。
これにはやっぱり泡泡でしょうね。
藍染め職人さんのような手、皆さん気付いたでしょうかね。

Commented by orientexp at 2015-09-26 01:58
<なんとなく野のものへの敬意がある>オッセさんらしい言葉で好きです。
枝豆を枝がついたままで手にしたのは、ありません。いつも袋豆状態です。
Commented by kiyoko at 2015-09-26 09:34 x
枝豆と泡こたえられませんね。引っ越し準備の合間のお料理、頭と体の転換にいいかもしれません。
Commented by oss102 at 2015-09-26 15:11
あきのさん
新鮮なものはもうなくなりつつあります。これからはまた、我慢の季節です。そちらはこれからながくよい季節が続きますね。
暑い時はいやだけど、そんなよい時期は羨ましいです。
金木犀も彼岸花もこちらでは見られません。香りもわかりません。
Commented by oss102 at 2015-09-26 15:13
fuchanさん
今日になってもまだかすかに残っています。
ネールアートする人ならいいかもね。
藍染職人・・・よい比喩ですね。
Commented by oss102 at 2015-09-26 15:16
sakuraさん
・・・への敬意・・・勘所を褒めてもらって嬉しいです。(^◇^)
これがあれば、もう夕食のおかずの心配はいりません。
毎日まいにち飽きませんね。
今カボチャのホクホクに当たって、咽つまりしそうです。
Commented by oss102 at 2015-09-26 15:19
kiyokoさん
泡と山葡萄ジュース、焼酎少し入ってるけど・・まだ味見してないけど、やっぱり市販の安いワインとは違う野の恵みの味です。大事に飲みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハイドロボール 父と母 >>