仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちらしずし
 料理番組を見ていたら、急にちらし寿司を食べたくなった。
私もたまに手抜きちらし寿司を作る。
トビッコとキュウリと焼き鮭をほぐして、ホタテやエビなどを載せる。

でもTVのは、シイタケ・かんぴょうを煮て、ソボロと錦糸卵を載せた本格的なチラシ寿司だった。

母は、私が友達を連れてくると、いつもチラシ寿しを作ってくれた。
そうだ、干しシイタケとかんぴょうを入れた母の味を作ってみよう。

国産のシイタケ・かんぴょう・北海道のタラのそぼろは、となりに並んでいる中国産に比べると、量も少なくかなり高い。 少量なんだから中国産に・・と思いながら、ここはぐっとガマンして母の味、母の味・・・
e0001808_13315320.jpg

いつも料理には砂糖は使わない我が家、酢飯には少量の砂糖は使うが、具に甘いものは使わない。

でも椎茸とかんぴょうも甘く煮たし、ソボロも載せた。錦糸卵は手抜きの炒り卵。
昔は安いソボロはピンクですごく甘かった。

ネネにすんごく甘いからネ・・と先入観をあたえておいた。そう言っておけば、案外甘くないと思うのが普通。
「おいしいね・・・」と食べてくれた。疲れているからたまに甘いものもいい。

気が付けば、出来上がりのちらし寿司の写真をと気がついたときは、跡形もなかった。 きれいだったのに・・・

[PR]

by oss102 | 2015-10-07 13:43 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-10-08 01:23 x
チラシは、ホント、美味しい。どう作っても、材料は、こんなに上等でなくても、とにかく、満足できる料理です。
Commented by orientexp at 2015-10-08 02:21
アラッ見たかった。^^豪華版ですね。
こちらで日本産の干し椎茸さがすのは大変です。

Commented by souu-3 at 2015-10-08 06:29
綺麗なチラシ寿司は想像して・・・
私の母も友達が来ると散らし寿司と茶わん蒸しを作ってくれました。
Commented by kiyoko at 2015-10-08 08:20 x
ちらし寿司食べたくなりました。昔のソボロはピンクで甘かったですね。最近かんぴょうを使わなくなりました。かんぴょうの細まきも作りませんし、ちらしに入れなくなりました。
Commented by mikihana922 at 2015-10-08 10:09
ブログを拝見したら
私もちらし寿司を食べたくなりました。
母のちらし寿司はすし飯に具が混ぜてあって、
駿河国らしくサクラエビも入っています。
懐かしいです。
台風が接近していますね。
どうぞお気を付け下さいませ。
Commented by oss102 at 2015-10-08 11:24
あきのさん
あきのさんに教わった生姜ごはんも時々します。
ご飯に味がつくといつもの2倍は食べますから、用心しなくては。
Commented by oss102 at 2015-10-08 11:26
sakuraさん
今は3人前くらいの単位で、味付けしたパックの椎茸・干ぴょうが売られています。たまにならこういうのを使ったほうがいいのかな。もちろん材料は中国産と思いますが。
Commented by oss102 at 2015-10-08 11:28
suuさん
あら、茶碗蒸し付きですか。上等ですね。
私は海鮮チラシばかり。でも抜き立て大根をもらったので、シイタケとかんぴょうを煮た汁を入れてバラ肉と煮ました。
柔らかくて超美味しかったです。
Commented by oss102 at 2015-10-08 11:30
kiyokoさん
干ぴょうは使わないですね。私も何十年振りかも・・もっとかな? たまにはいいけど、我が家には新鮮な海鮮チラシが向いています。
Commented by oss102 at 2015-10-08 11:33
mikihanaさん
あら、サクラエビ・・きれいでしょうね。
これからの季節は、五目御飯とか美味しいですね。
新米と旧米が半々ほどで、スーパーに並んでいます。
新米のななつぼしを買いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Kサンのこと ひさびさの快晴 >>