仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シャブシャブ
 今シーズン初の鍋ものをした。 朝晩ストーブをつける。
台風が道東のほうへきて、こちらも風がうなる。

日曜食事当番のネネは、このところ超忙しいので「シャブシャブにしようか・・」と私が提案した。

我が家のこの味噌シャブは、以前にも紹介してるが、訪問者も変わってきているので紹介したい。

もやし・長ネギ・ごぼう・白菜・・と湯につけたら、すぐ食べられるようにカットした野菜はなんでもいい。ラム肉か豚か、シャブシャブ用にパックされている肉を使う。

味噌・酢・スリゴマ・ごま油・を混ぜておいて、鍋のスープで薄めて、キムチを入れて食べる。
そして最後は〆のラーメン。 ラーメンを茹でておいて入れてもいいし、インスタントのラーメンでも・・インスタントの方がスープを吸っておいしいと思うが、茹でたつるつる感のあるラーメンも中々よろしい。

下準備したネネは、暑くて我慢がならず、とうとう半袖のTシャツに着替えた。
これからは、たびたび登場する鍋。 

手抜きで、おいしい・安いとくれば当然だ。


e0001808_11594957.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-10-09 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2015-10-09 18:55 x
ここを忘れないように覚えておかないと、内容については、わすれるから、戻るようにします。
Commented by oss102 at 2015-10-09 19:33
あきのさん
この時間まで、酢を入れるのを忘れていました。
酢は大事な要素です。
Commented by fuchan_k at 2015-10-09 20:47
わぁ〜い!
野菜がたくさん食べられていいですね〜。
白菜も美味しくなってきたので、さっそく真似っこします。
たぶん、扇風機を回すと思いますが。(笑)
Commented by tmshanagn304 at 2015-10-09 21:40
成る程、簡単そうですね。私が一人になったら定番の料理になりそうです。
Commented by orientexp at 2015-10-10 02:51
以前の時もメモして真似ました。今は定番になっていますがラーメンの代わりに、豆腐ヌードルを入れてみます。(^^)
Commented by kiyoko at 2015-10-10 06:26 x
いよいよ鍋の季節到来。我が家も豚バラ肉と白菜だけでコンソメ味の鍋でスタートしました。このたれもメモしました。
Commented by oss102 at 2015-10-10 13:46
fuchanさん
アハハ扇風機ですよね。汗ふきふき鍋物をたべるのも、またよろし・・・みんな細く切りますので、カットがちょっと手間ですが。
Commented by oss102 at 2015-10-10 13:48
304さん
若いころバスの送迎付きでスキーをしてました。運転手はスキーのインストラクターで、みんな独身。交代で仲間の食事を作るとかで、このレシピを教えたら、毎日毎日食べ続けたと・・・
Commented by oss102 at 2015-10-10 13:49
sakuraさん
定番になってますか。一人鍋もいいですよね。
今はこんにゃくヌードルも売っていますね。
Commented by oss102 at 2015-10-10 13:51
kiyokoさん
白菜鍋もいいですね。これは味噌だれの上にキムチと一緒に食べますから、超あったまります。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 収納力とインテリアは Kサンのこと >>