仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新米 旧米
 引っ越しの見積もりで来たイケメンさんは、米を1キロ置いていった。
見積もりだけで、米1キロのサービスとパンフには書いてあった。
岩手の26年度米、精製9月21日。

毎年うかうかと新米の時期を考えずに、コメを買っては後悔していた。新米の出る時期には、まだたっぷりコメが残っている。

今年は上手に新米に入った。喜んでチラシ寿司など作ったが、そのときにもらった旧米。
2合を3日で食べるふたり家族。 ちょっとがっかり・・・

カレーや混ぜご飯を作ると、いつもの5割増しで食べる。
今まで買ったことのない栗ご飯の素を買ってきた。他にトリメシとしじみメシとがあったが、季節だから栗にした。 既製品は甘いんだよなぁ・・と思ったが、これで炊いてみよう。

今日のウオークは、朝の雨降りにも負けず25名が集まった。公園の紅葉がきれいだった。
いつもなら月末ごろが見ごろなのに。

図書館に寄って、スーパーで買いものして、駐車場に出ると、空は真っ黒になってゴロゴロいいだした。 家に帰ると同時に、ゴロゴロざーっときた。 

もう女ごころも男ごころもない降り方だ。


e0001808_15231828.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-10-13 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by orientexp at 2015-10-14 01:26
<もう女ごころも男ごころもない降り方だ。>
(^◇^)伝わってきます、この表現。
以前ご飯を食べていた時に買った、とり飯の袋。
これは抜群に美味しかったです。
こちらでも、新米にうるさい方々がいて、
時期になると、一年分を買います。
↓85歳くらいの人でもドライブしています。
ほんと、車が無いとどこへも行けません。
人頼りになるのですよね。
Commented by あきの at 2015-10-14 04:44 x
ヘーッ、2合なんて、わたしは1人で1日です。
Commented by kiyoko at 2015-10-14 07:58 x
米は二人で一日1,5合あれば足ります。今年の夏間違えて早く買ってしまい物凄く不味くしてしまいました。捨てるにはもったいなくて不味い不味いと言いながら食べていました。
Commented by fu-and-boro at 2015-10-14 08:09
女心と秋の空、男心と川の水・・・と何かで読んだか聞いたか、
忘れましたが覚えている、
男心というのは1ヵ所には止まらず常に流れているという意味。
でも誰もそういうこと聞いたことがないって!笑われてます。
私はどこでこの言葉覚えたのでしょうか?(笑)
めまぐるしい天気の2~3日でした。
今日はうれしいくらいの秋晴れです、(でも女心ですからね~)
 2合を3日間? 信じられません、 
我が家は怪獣の息子がいますので当然なのかもしれませんが
2合は一度でなくなります、足りないくらいかも。
新しいおコメが手にはいっているのなら古いおコメには手をつけたくありませんよね、
早くなくなるといいですね、全部炊いて冷凍でもいいかも。
我が家は冷凍ご飯も必需品なのです。常にストックしています。
Commented by souu-3 at 2015-10-14 08:32
最近の北海道のお天気は大変ですね。
お引越しは色々お忙しいですね。引っ越し業もお客様には気を遣い内部の社員には色々ありそうですね。某引越社は蟻地獄だと問題になっているようです。お疲れが出ませんようにボチボチと。
Commented by oss102 at 2015-10-14 11:35
sakuraさん
今までこういうパックの味付けは、買ったことがありませんでした。とても美味しかったです。揚げとチクワを足しました。栗は
半欠けしか・・・下の方にもぐっていたのかな?
やっぱりそちらは高齢になってもハンドルは簡単に離せませんね。スピードも出すでしょうね。^^
Commented by oss102 at 2015-10-14 11:37
あきのさん
うちでは朝パン・昼麺類の暮らしなので・・・朝昼晩ごはんにしたらそのくらいいくでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-10-14 11:41
kiyokoさん
残念ですよね。私も夏も涼しい家から、全室あたたかくなるMCでは、ごはんの味も落ちるのでは・・と思います。
冷蔵庫保存をすればいいのですが、2キロだと高くつくし・・・
よいところ、悪いところといろいろあります。
Commented by oss102 at 2015-10-14 11:45
fu-and-boroさん
男心と川の水・・聞いたことない^^
2段重ねのお弁当持っていく若い男性がいれば、お米はガンガン減っていきますよね。気持ちいいでしょ。
我が家も2合炊いて、2回ぶんは冷凍してます。
Commented by oss102 at 2015-10-14 11:49
souuさん
そうですか、競争が激しい社会なんですね。それに重いものを運びますから、若い人でないとね。
引っ越しは、早くから分かっていると、かえってアレコレ、シュミレーションしてしまって頭が疲れます。"(-""-)"
実際になって見ると、やっぱりチラカル我が家なんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山に初雪 熨斗紙 >>