仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん 以前に写真..
by oss102 at 13:26
isihanaさん ま..
by oss102 at 13:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 13:18
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 13:14
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:12
この話どこかで聞いたこと..
by さなえ at 11:09
いま頃になってすみません..
by isihana at 07:47
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
若いのだけのこして
e0001808_12593763.jpg 引っ越しの時6鉢だけ花を持ってきた。

外で越冬は出来ないが超強いゼラニューム・オリヅルラン・アイビー・デージーや花イチゴの寄せ植え・・それとカーネーション。

真っ赤なゼラニュームは90センチのプランターに植えてある。

暖かい室内で、これらは生き生きと背をのばし、モリモリ元気な花を次々と見せてくれる。
ところが真っ赤なゼラニュームは、いまいち花も小さく、葉も元気がない。

淡いピンクのゼラニュームは枝で芽挿しして3年目。カーネーションは今年もらったもの。
赤いゼラニュームは植えっぱなしで5年経つ。 この差か・・

来年4月には、このマンションは大掛かりな修理に入る。ベランダに置いてあるものは全部撤去せよ・・とのお達しがあった。

な~んだ。植え替えもできないのだ。

それなら、新しい花を買って眺めていればいい。 

建物の周囲をボランテアでやっている男性に相談すると、「古土は栄養を足して使うから、ここに集めておいていい。」と言われた。 プランターを抱えてその場所でひっくり返し、花茎ごとビニール袋に押し込んだ。そして燃えるゴミと一緒に捨てた。

部屋には赤が消え、さびしくなった。

シクラメンでも買おうか。

[PR]

by oss102 | 2015-11-07 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by souu-3 at 2015-11-07 16:34
折角 引っ越してきたお花を・・・ちょっと可哀そうな気がしますね。
でも、お引越しって行ってみないと判らないで処分することってあります。もう30年も同じ場所に住んでいますが ふと思い出しました。
Commented by あきの at 2015-11-07 18:16 x
郷に入っては郷に従えですね。予期しないことがたしかに起こってきます。まあケセラセラっていうところでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2015-11-07 23:53
カーネーションが、今でも花をつけているなんて
優秀ですね〜。

5年間も楽しませてくれた赤いゼラニュームちゃん。
置いてきぼりをくわずにすんだのに。^^;
仕方のないことと、納得してくれますよね。

Commented by kiyoko at 2015-11-08 08:20 x
我が家もこのところ鉢植えや庭木を断捨離して植木鉢を処分してきました。可愛そうですが夫がもう来年は手入れが出来るか分からないと言って思い切りました。
Commented by hanairomimi201 at 2015-11-08 11:22
お引越しであの「いとしの花たち」はどうなったのかと気になっていました。
住まいに応じたお花を楽しむという転換ですね。
でももう雪に埋もれることを気にかけなくてもいいということですね。
Commented by oss102 at 2015-11-08 17:16
souuさん
ベランダ園芸に挑戦しようと、道具も持ってきましたが、ワンシーズンもお預けでは、諦めました。
室内を緑で一杯にする人がいますが、そうならないように
控えて控えて・・と自分に言い聞かせています。
それでも緑をみるとうずうずします。
Commented by oss102 at 2015-11-08 17:18
あきのさん
サギソウは花友の庭に預けてきました。
やっぱり雪の下が一番なので・・でも来春は引き取りに行けません。ザンネン。
Commented by oss102 at 2015-11-08 17:20
fuchanさん
土を替えたり肥料をやっても、やっぱり芽挿しして更新しないとダメですね。
私もどこかカットして芽挿ししてもらえないかな~^^
Commented by oss102 at 2015-11-08 17:22
kiyokoさん
そういう日が必ずくるのですね。いままで楽しませてもらったのだからと諦めますが、年を取るとやっぱり赤い花を見るのが好きになりました。
Commented by oss102 at 2015-11-08 17:24
hanairomimiさん
ベランダは烈風の吹くところ。理想的な雪の蒲団も積もりません。それでサギソウなど花友に預けてきたの。
来辺引き取れないよ~・・お宅の金の生る木は元気ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日も百均 杜のひろばのお誕生会で >>