仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小揚もとめて
 
以前の近くのスーパーでは、5時過ぎると半額商品が出る。 それをねらって出かけたものだが、ここの市場は、5時になると魚やさんは一斉に後片付けに入る。
10時開店なのに、朝市の気分なのだ。

それでも魚はピッカピカ、スーパーには及びもつかない。

今日は油揚げを入れたショウユごはんにしようと出かけた。ゴボーも買って小揚は?と探すがどこにもない、市場のすぐ横に、有名な手作り豆腐の店があるが、そこにも売っていない。
市場の中2店と道筋のお惣菜屋と聞いて歩くが、ない・ない。

あんなに簡単に手に入っていたものが、ここでは難しいとは。
今度から冷凍保存しとかなくては。 ところ変われば品変わる。

とっても生活環境はいい。便利なところと、口をそろえてここの住人は言っていた。
だが、お勤めしている住人にはどうなんだろう。 店は6時に閉まっちゃうし、スーパーまで車を飛ばしたり、冷凍保存が多くなる。

どこへ行ってもよいところ、不便なところを併せ持つ。
私もそうだ。良い面と悪い面と・・・半々くらいかな?


e0001808_16163380.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-11-09 16:09 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-11-09 18:24 x
慣れるまでは、生活のコツがわからないで無駄遣いなどもしますね。
わたしはココへ来て、犬がなるべく吠えないようにと考えるから、ネットの注文が少なくなりました。
誰かが来ると吠えるし、建前は飼ってはいけないという規則を気にするからです。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-09 20:28
ほんとうに慣れるまで・・・近所を把握するまで時間がかかると思いますよ。
早仕舞いの市場かもしれませんがいいオも背があってよかったですね。
こまごました物、ちょっとした物…、
今はコンビにでも品揃えが良いです、近くにありませんか?
お疲れでしょうがその辺の探検、頑張って下さい。
↓・・・、徐々に片付いてきましたね。
花もやはり1年過ぎてみないと要領がわかりませんよね。、
4月から工事?  花をベランダに出せるのはいつ頃になるのかしら?
それまでは部屋の中ですね。
周囲の畑でも良いからお借りして育てて欲しいと思いますよ。
Commented by orientexp at 2015-11-10 01:34
同じ市内でも手に入らないものがあるのですね。何処にいても全て満足なんて無いですよね。ここもそうです。でも住んでいるうちに上手く折り合いが出来ていくのでしょうね。雪シーズンでの頭を悩ますことが無くなるのは嬉しいのでは?
Commented by souu-3 at 2015-11-10 06:27
馴れでしょうか?それ程遠くへの引っ越しではないのかと思ったのですが違うのですね。
住めば都でしょうか?
Commented by kiyoko at 2015-11-10 08:44 x
地域に慣れてくると商品よってあちらの店こちらの店と決まってきて無駄足がなくなり楽になるんでしょうね。でも6時閉店は早いですね。
Commented by mikihana922 at 2015-11-10 10:37
何でも「良い面と悪い面」がありますよね。
市場は近くて新鮮だけれど
早く閉まって品数も少ない・・・。
私のところも病院もスーパーも近くにあるけれど
帰りは坂を上がらなくてはならず
車を手放したときは不便な場所です。
ですので、町内は若い人は入ってくるけれども
家を手放していく方々もけっこういらっしゃいます。
Commented by oss102 at 2015-11-10 12:59
あきのさん
あきのさんもやっぱり気は使っているのですね。他にも犬を飼っている人がいるとか、理事長とエレベーターで会って話したとか書いてありましたので、そのときイイナも一緒かと思っていたのですが。公認してくれればいいのですが、そこまで積極的な話し合いにはならないでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-11-10 13:02
fu-and-boroさん
ボランテアで園芸している男性がいるので、お手伝いなら出来るようですが、私の時間が縛られるのは困るし、まぁ、様子見です。 まだ、周辺の探検をしてませんので、これからですね。
コンビニ・・あったかな?小揚がないのには参りました。
Commented by oss102 at 2015-11-10 13:06
sakuraさん
それが最大のメリットですが、駐車場が野外です。除雪はしてくれますが、車の上に乗った雪は落とさなければ・・・・これって結構大変ですよ。屋外に置くのは初めての経験です。
セッセとワックスかけて滑りよくするぐらいしか対策はないし、両隣の車にかからないようにしなくてはダメだし、やっぱり大変。
Commented by oss102 at 2015-11-10 13:11
souuさん
元の家から車で15分ほどの距離なんですが、やっぱり違いますね。慣れなくては。
今までは私のキョウヨウの駅周辺の会場までは30分~40分で、歩いて行けましたが、今度はとても歩く気になれません。
そこがザンネンです。
これからここでの生活パターンを作っていかなくてはね。
Commented by oss102 at 2015-11-10 13:14
kiyokoさん
魚は朝の仕入れが早いからなんですね。
今まで黙って見て黙ってかごに入れていたので、店の人のやりとりが・・・あまり親しくなっても、別の店で買いたいときに困るし、すっかりスーパー慣れしちゃって面倒な気持ちもあります。
Commented by oss102 at 2015-11-10 13:16
mikihanaさん
高台に住んでいらしゃるのですね。若い時はいいでしょうけど、ハンドルを放さなければならないときがね。こちらでもそういう団地が沢山あります。サクちゃんにはよいところですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 工作 今日も百均 >>