仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョコがいっぱい
 鶴子さんと枕辺朗読に行くと、若い施設の女性が箱をかかえてきた。
オーストラリアからなんですが、ここでいいのでしょうか?・・と聞く

あぁ、妹さんがオーストラリアにいると聞いていた。K子さんもウンウンと頷きながら箱を開けてという。
e0001808_15121613.jpg

あ~ら、K子さんにクリスマスプレゼントね。施設の女性にも好きなものを選んで・・という。
よかったわね~・・これが沢山はいっているかな?などと品選びのお手伝い。

私たちもお相伴して、K子さんも1ヶ・・チョコは頭の働きがよくなるという。
朗読にもよく反応してくれたし、歌も唄った。 ちょっと早いクリスマス。

 もう何年も・・いや何十年もクリスマスプレゼントなんてもらったことも、あげたこともない。
新婚のとしのクリスマスも記憶がない。 あのころ日本中がアメリカかぶれで、子供にはパパ・ママなんて呼ばせていたのに。 どうして二人っきりの最初のクリスマスを覚えていないのだろう。

あなたは覚えている??


e0001808_15333381.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-11-27 15:33 | 朗読 | Comments(14)
Commented by hanairomimi201 at 2015-11-27 16:38
朝一粒のチョコレートは頭に良いと聞いて食べています・・
クリスマスと言えば・・酔っぱらったオトンの鼻眼鏡かなぁ^^
子供にケーキと銀紙で巻いたチキンは食べさせましたが、クリスマスツリーなど縁のないモノでした。
Commented by あきの at 2015-11-27 17:12 x
そうそう、みんなアメリカかぶれ、街にはケーキが堆く積まれていました。
う〜ん、それなのに、新婚時代我が家はクリスマスなんてあったのかなあ〜。何しろ安月給のやりくりだったから。
Commented by souu-3 at 2015-11-27 17:21
子供が生まれてからはクリスマスもやった記憶はありますが最初の年のクリスマスって覚えていません。今もそういうお祝いをしない夫ですから何もしなかったのかな?暮れに重箱買いに行ったのは覚えているのですが。
Commented by tmshanagn304 at 2015-11-27 22:09
「ウチのままは世界一」を見ていました。主演のドナリードは美人のお母さんでした。広い庭と、大きな車、アメリカは憧れでした。
あのころ、日本のクリスマスは派手でしたね。日本の経済が成長するに従ってそれは下火になり、この頃はハロウィーンとかが人気です。この人気は暫く続くでしょう。
Commented by orientexp at 2015-11-28 00:15
覚えていません、が、クリスマスツリーの下に包装紙で包んだプレゼントを私達がいないときにこっそり開いて中身を見て又包直し、知らんぷりしていた兄妹のことは毎年思い出します。それでいてクリスマスの日には、初めて見るみたいに驚くのですから子供は隅に置けません。それも遠い昔です。
Commented by fu-and-boro at 2015-11-28 07:13
うれしいプレゼントがタイミングよく届きましたね。
プレゼントも一人で喜ぶよりみんなが見てくれているほうがうれしいと思う。
新婚当時のクリスマス? 覚えていないな~・・・。
プレゼントの交換は絶対にしていたけど、
(交換というより自分で好きな物を買っていた)どう過ごしていたのかな?
お正月は覚えていますけどね。
Commented by 松風 at 2015-11-28 07:49 x
こちらは老人施設ですか。

チョコは大好き
でも誰かにプレゼントはしません。

私に新婚時代ってあったかしらね?
Commented by oss102 at 2015-11-28 09:53
hanairomimiさん
子どもたちにはプレゼントを用意しましたが、夫婦でプレゼントの交換は記憶はナシ・・しなかったのですね。
最初の結婚記念日にだけ、5月の末には街頭でスズランが売られるのですが、その一束だけ覚えています。^^
Commented by oss102 at 2015-11-28 09:56
あきのさん
子どもたちに買うクリスマスケーキは不味かったです。大量生産だったからですね。その後ショートケーキにしたりしました。
七面鳥は1度もたべたことありません。^^
Commented by oss102 at 2015-11-28 09:58
souuさん
私の新婚時代は昭和31年・お餅も賃餅になってました。
夫婦でプレゼントの交換なんて、まだ流行っていなかったのですね。それに月末にはいつも前借していた、安月給時代でした。
Commented by oss102 at 2015-11-28 10:03
304さん
ドナリード・・よく覚えていますね。^^
憧れでしたね。あれから時代を経て暮らし向きはよくなりましたが、まだまだあのアメリカの豊かさとはケタが違います。
大きな庭と大きな車・・・あ、304さんは高級自転車と農園とお持ちで豊かなくらしですねぇ。
Commented by oss102 at 2015-11-28 10:05
sakuraさん
子どもが生まれてからは、私たちも枕元にプレゼントを置いたりしました。大きくなってサンタさんを信じなくなってからは、注文をうけました。^^ 長男はかなりしつこく予算以上の欲しいものをねだる子でした。
Commented by oss102 at 2015-11-28 10:09
fu-and-boroさん
やっぱりみなさん覚えていないのね。^^
私の時代はまだ、クリスマスツリーを飾るところまでいっていませんでした。だからプレゼントもなかったのね。
今の若い人たちは、騒がれる分、相手のいない人は淋しい夜になりますね。そうでもないかな?
Commented by oss102 at 2015-11-28 10:12
松風さん
そう介護付き施設の方です。一人で介護の人に開けてもらうより、私たちがいたことで嬉しさが増したと思います。
オーストラリアの妹さんだって90近いと思いますが。

新婚時代・・遠い昔になりましたね。3部屋の社宅にコンロでお炊事してました。汲み取りでした。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油が好き 洗面台の水漏れ  2 >>