仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スノーシューの初日
 12月になった。火曜はウオーキングの日。駐車場に行くと我がポンコツ車は吹き付けたミゾレがべったりと張り付いて、哀れな姿だった。 かわいそうにねぇ・・・屋根・フロント・窓とガリガリやる。 雪のない地方の人はこんなこと考えられないだろうなぁ。

気が付けば、建物の影の壁に、いくつもショベルと小さめのスノーダンプが立てかけてある。
あぁ、車に乗せておくわけにいかないものね。 買わなくちゃ。

生活様式が変わると道具も変わる。せっかく断捨離してきたけどまた一つ増える。

スノーシューが始まるよ・・と先週いわれていたのに、車に乗せるのを忘れていた。
ストックのツバもまだ夏仕様だ。

リーダーに立派なのを借りる。

真っ白いスロープに踏み跡をつけて白樺林の下を歩く。残念ながら小動物の踏み跡はない。
でもやっぱり雪の上はいい。

ガソリンスタンドで、車の屋根に積もった雪が、滑り落ちやすいようにワックスをかけてもらう。

買い物して帰宅して、重い重い駐車場の雪をすこし運ぶ。
2リットルの料理酒や、詰め放題のミカンや、長芋や・・図書館の本数冊や・・長い廊下を運ぶ。

マンション住まいは、けっこう力仕事がいる。

トレーニングしようと目論んだ3階までの階段を、まだ1度も登っていない。
エレベーター専門だ。


e0001808_1725654.jpg

[PR]

by oss102 | 2015-12-01 17:03 | 運動 | Comments(12)
Commented by あきの at 2015-12-01 19:24 x
たしかに、たしかに。引っ越してみると、想像しなかったことが、現実になってきます。
わたしも犬を飼っていることで体を小さくして暮らしているようなところがあります。
Commented by fuchan_k at 2015-12-01 21:46
本格的な冬の到来でしょうか。
慣れておられるとはいえ、雪との戦いの始まり。
それでも、その雪を大いに楽しむという術もある。
皆さん、逞しいですね。
Commented at 2015-12-02 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairomimi201 at 2015-12-02 08:36
車は辛い環境になったのですか・・以前はガレージにいたのに雪をかぶって寒いでしょうね^^
スノーシュー・・楽しい冬がきましたね^^
・良いこともあれば困ることもある・・ということですね
Commented by kiyoko at 2015-12-02 09:34 x
いよいよ雪。雪かきに人を頼まなくてよくなったけど駐車場の雪は自分でどこかに運ぶんですか。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 13:19
やはり住んでみないと分からないことがたくさんありますね。
車の置き場の雪や部屋まで通じる長い廊下・・・。
慣れるまでまごつきますよね、頑張って下さい。
スノーシュー、始まりましたよね。 新設の中にいると子供の頃
犬コロのように遊んだ記憶がよみがえってきます。小さい頃は雪が降るとうれしかった。
思い切り雪の中を駆けてみたいですね。
Commented by oss102 at 2015-12-02 16:51
あきのさん
私もネコを飼っていることで、人との触れ合いが臆病になっています。誰にも迷惑かけないのに、こんな規約は取りやめてほしいです。ボクサーやマウント犬を飼うわけじゃないのですからね。
Commented by oss102 at 2015-12-02 16:53
fuchanさん
北国の厳しさはまた、最高の遊びの場にもなります。
スキー場は遠いけれど、スノーシューなら簡単です。
今は博物館などでも貸し出しているんですよ。
団地住まいの子供たちが喜ぶでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-12-02 17:00
さくらさん
スノーシューは結構な斜度があっても上がり降りできて、風景が変わります。よい道具です。
この黒猫は、借りてきた子猫画像ですよ・・・やんちゃな顔してますね。我が家ではもう新しい猫は飼えません。

ショッピングカートは、歩いて行くときも使うので、玄関においてあるの。車まで持って行くのを忘れてしまうの。いつも車に置いておくと、これまた狭いし、腕の運動とガンバッテます。
Commented by oss102 at 2015-12-02 17:02
hanairomimiさん
そうなんです。平地には雪はいらない。山にだけ降って~というのが本当のきもち。そんなわけにはまいりません。
今年はどれだけ降るかな~・・去年は全道一でしたからね。
少し手加減してほしいです。
Commented by oss102 at 2015-12-02 17:05
kiyokoさん
10センチ以上の降雪があると、契約してある除雪業者が来るんですって。でも自分の車の屋根の雪は、となりの車に載せちゃうわけに行かないので、来客用のスペースに集めるんですって。近い距離なんですが。それでも車一台分の屋根の雪って下ろせばかなりなんですよ。
こんな苦労があるとは。トホホです。
Commented by oss102 at 2015-12-02 17:08
fu-and-boroさん
思い出しますよね。手袋をなくさないように紐がつけてあって・・氷がびっしりつきました。
今は、スパッツも手袋もナイロン製になってカラフルで水をはじくし、可愛いのが沢山売られていますね。
お孫ちゃんの冬の遊び支度・・・可愛いでしょうねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 半年ぶりの麻雀 高齢社会 >>